みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラの花

こんにちは、よしみです。 オクラの花です。ハイビスカスのようなとてもキレイな花が咲きます。花の奥の方の濃い紫と薄い黄色の色合いが気に入っています。師匠の畑で余ったオクラの苗ですが、元気に育って続々と実をつけています。 今朝の収穫分。ちょっと…

すいか、ついに甘くなりました。

こんばんは、よしみです。 今日は午前中、収穫をし、きゅうりとオクラがたくさんとれました。 何回かトライしても甘くなかったスイカですが、いよいよつるが枯れてきて3つとってきました。畑から自宅までの間に一つパキッと割れてしまって、それを食べてみま…

能登半島を満喫しました

こんにちは、よしみです。 お盆休みを利用して、我が家は能登半島へ遊びに行ってきました。雄大な自然が広がる本当に良いところでした! のとじま水族館にいく途中、能登島へ渡る橋からの景色↓ 絶景です。雨降りの翌日というのもあってか、爽やかな空でハッ…

ホーム玉ねぎを植えました

こんばんは、よしみです。 今日は夕方からホーム玉ねぎという玉ねぎね球根を植えました。 夏に植えてもトウ立ちすることがないみたいで、8月から9月の植え付けで12月から翌年1月収穫予定。年末にはよしみ玉ねぎが食べられそうです ボカシ肥を真ん中に入…

トマトと卵の炒め物

こんばんは、よしみです。 先週トマトを全部とって片付けました。今年最後のよしみトマトを全消費!というわけで、トマトと卵の炒め物をしました。 オオタバコガにいっぱい食われるし、猛暑でなったまま腐ったり、、、大成功とは言えないけど、改めて味の濃…

スイカ収穫 → 試食

こんばんは、よしみです。 先ほど夜の家事を終えてから、週末に播いたニンジンの種に水やりをしに行ってきました。自宅から、数リットル水を運ぶだけですが、大げさながら、アフリカで毎朝水を汲みに行く少女の苦労を思ってしまいます…。 水やりして、ウリハ…