みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関先の菊がめっちゃ元気

こんにちは、よしみです。 我が家の野放しの菊が大盛況です。 紐で括っても括っても、その外側に出ようとしてきて、もー勝手に元気に咲いてます。自分の重みで折れたりもしてる。ごめんねぇ。 この菊、夏ごろにアブラムシ対策しただけで、多少間引いたりとか…

最近の畑の様子と感動した本

こんにちは、よしみです。 今日は、畑の最近の様子をご紹介しようと思います。 先週、前回のブログでも紹介したのですが、ネコブセンチュウエリアにエンバクのタネを蒔きました。 かなり前に買ったものなので発芽率がちょっと悪いかもですが、発芽することは…

除草剤から草生栽培などいろいろなことを考えた その3

こんばんは、よしみです。 最近、除草剤を使うか?!悩んでいました。 つらつらと考えたことを言語化するという意味で、ブログに綴ってみようと思います。 長すぎてくどいので、3編に分けて私の考えたことをお伝えしたいと思います。 今回はその3(最後)で…

除草剤から草生栽培などいろいろなことを考えた その2

こんばんは、よしみです。 最近、除草剤を使うか?!悩んでいました。 つらつらと考えたことを言語化するという意味で、ブログに綴ってみようと思います。 長すぎてくどいので、3編に分けて私の考えたことをお伝えしたいと思います。 今回はその2です。 4…

除草剤から草生栽培などいろいろなことを考えた その1

こんばんは、よしみです。 最近、除草剤を使うか?!悩んでいました。 つらつらと考えたことを言語化するという意味で、ブログに綴ってみようと思います。 長すぎてくどいので、3編に分けて私の考えたことをお伝えしたいと思います。 1、除草剤つかってみ…

大黒さん朝市、ありがとうございました。

こんばんは、よしみです。 昨日、11/1は大黒さん朝市でした。お越し頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 さて、インスタグラムではお伝えしましたが、、 この11月の朔日市で私は出店をやめることに致しました。 View this p…