みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が出ました

こんばんは、よしみです。 ニンジン、ついに発芽したんです。 やったー。まだ出始めって感じですがちいちゃいのが出ました。 先週写真に収められなかったですが、二重トンネルで湿度と温度が上がったのだと思ってます。嬉しい!トンネル開けるとこんな感じ。…

今日の農園-小松菜とほうれん草の様子-

こんばんは、よしみです。 今日は日差しは強かったですが、空気が冷たく風が強かったですねー!! ちょっと畑にいくだけで、冷たい風にあおられ心が折れそうでした。 今日はこんな感じ。 先週芽がやっとでてきたほうれん草。あまり成長が見られません。 ピンぼ…

いちご狩りツアーに行ってきました

こんにちは、よしみです。 今日は久しぶりにおひさまポカポカのいい陽気ですね! よしみは11日の日曜日、浜松のいちご狩りバスツアーに参加しました。いわゆる盛りだくさんの弾丸バスツアーです。うなぎパイで有名な春華堂のカステラとうなぎパイのおまけま…

白菜は。。。

こんばんは、よしみです。 あと一個残っていた白菜ですが、結球もせず、野性味あふれる味に仕上がっておりなかなか食べられずにいたらついにお花が咲いてしまいました。 かわいく菜の花咲いたなーと思っていたのですが、おかんに菜花として食べたら?と言わ…

じゃがいも

こんばんは。よしみです。 週末は子どもの学校行事などがあったり、たま子がインフルエンザになったりと、バタバタとしていましたが、今日の3時ころから1時間ほど時間を作ることができました。というわけで、ビュービュー吹く冷たい風に負けず、畑へ行って参…

写真の勉強3

こんばんは、よしみです。 1/28に最後の写真教室へ行ってきました。 最後のテーマは「モノ」の撮影です。U太のアニアを持参し行ってきました。 プロが使う証明を借りたりして、いろんなアングルで撮りました。 どこにでもあるようなデスク用のライトでも十分…

写真の勉強2

こんばんは、よしみです。 1月21日に図書館近くの神明社という歴史ありそうな神社にて写真の勉強をしてきました。光を意識して、逆光を取り入れたりしております。後から見ると、光が強すぎてとんでしまっていたり、シャッタースピードが遅く人の顔が映らな…