みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり 農園の様子

おはようございます、よしみです。 盆明けまたまた不調が襲ってきました、、。猛烈な眠気やお腹の張り、おまけに最後には頭痛がやってきまして、ついつい昨日は本屋で自律神経のことが分かりやすく書いてあるムックを買いました。なるほどーと思うことが書い…

伊良湖

おはようございます。 よしみです。 お盆休みは伊良湖に海水浴に行きました。海に浮かぶビニールチューブのアドベンチャーパークで遊び、みず太とたま子の成長を感じました。U太も大はしゃぎで、更に焼けて夏男です。 山の上にあるビューホテルというところ…

開花しました

こんにちは、よしみです。 ついに枝豆に花が咲きました。じゃんじゃん伸びるばかりで本当に実がなるのだろうかと思っていましたが、咲きましたー。うれしい。薄紫色なんですね。まだ一つだけですが、枝豆くんも終盤戦に入ってきました。 やはり心配なのはカ…

枝豆をカットしました

こんばんは、よしみです。 枝豆がとても大きくなってきました。でもよく見ると日当たりを求めて、我こそはと上に伸びているように感じたので、隣の枝とケンカしてそうなのはカットしました。 ちょっとスッキリしてます。 私は、小さいときから子供たちの髪も…

イチゴを整備しました

こんにちは、よしみです。 今月は児童クラブに通うみず太くんのお弁当を毎日作ります。今日で四日目。すでに疲れて参りました…。 あしたは弁当お休みです。 7/22のブログで宣言し、その週末にはイチゴを整備しました。いちごも連作障害があるようなので、株…

トマトが色づきました

こんばんは、よしみです。 カメムシはホームセンターの詳しい方に助言を受け、殺虫剤で退治しました。こんなちっぽけな菜園でも無農薬が難しいことに驚きです。カメムシは病気を媒介することもあるそうで、油断できない虫です。 さて、今日はついにトマトが…