みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年もありがとうございました!

こんにちは、よしみです。 大晦日です。今年は大寒波とコロナで巣ごもり年越しです。 今年は退職してまるっと1年頑張りました。まだまだ全然未熟ですが、(低い目標でしたが)目標としてた分は野菜を売ることができました。 安定した収入がなくなって、その…

メリークリスマス!冬トマトは…

メリークリスマス!よしみです。 今日はクリスマスイブ、皆さまはいかがお過ごしですか? 私はシャトレーゼのケーキ食べて、焼き肉してほろ酔いの夜を迎えております。 ところで、つい先日愛知県にも寒波がきました。雪もちらついて、さむいさむい日でした。…

冬トマト、じわじわ成長中。

こんばんは、よしみです。 明日から寒波が来るということで、今日はトマトのビニールを二重にしてきました。 トマトはというと、 じわじわ実が大きくなっています。 寒い中、がんばっています。なかなか雨が降らないし、ビニールをかけてるからちょこちょこ…

スが入った大根を大根餅に!

こんにちは、よしみです。 あ〜、もう年末ですねはやっ!学校も2学期の終わりに向かって行事が進んでいます。 先日、なかなか太くならない大根を抜きましたところ、どこを切っても切っても、スが入ってました。 どこを切ってもス。 …。 捨てよかなって思った…

冬トマトに挑戦💨💨

こんにちは、よしみです。 先日、畑仲間のおじさまから勝手に生えてきたトマトを頂きました。ほんとにできるのか分かりませんが、私のレベルアップの為にも冬トマト栽培に挑戦します! こんな感じであんどん防寒対策してましたが、冷え込んできましたので、…