みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごとヒマワリ。

こんばんは、よしみです。 いちごが色づきました!第一号! ほんとに嬉しい。ありに食べられる前に食べましたが、甘みは温室いちごには敵わないですが甘酸っぱくておいしいかった! ほったらかしでは全然実がならなかったのに、今年はびっくりするくらいいち…

ニンジンを天ぷらにしました

こんにちは、よしみです。 日曜日、週末農作業で間引きしたニンジンを天ぷらにしました。 写真のクオリティと料理のクオリティはさておき(さておかせてください) 美味しかったんです‼︎ 分かるかなー。手前右のです。根っこがほんのりオレンジ色なんですよ…

今週末の農作業(2018年4月21日)す

こんにちは、よしみです。 今週末も、いろいろやりました!まず、土曜日、朝6時には起きて、地力の弱さを感じるよしみ農園に、なかなか使いきれなかった発酵鶏糞と腐葉土を撒いて耕しました!早朝農作業、もうすでに汗かきかきやり、気持ち良い疲労でした。…

じゃがいもに土寄せしました

こんにちは、よしみです。 日曜日、じゃがいもに土寄せしました。 来週でいいかなと思いつつ、どうしても気になって、午後にできた空き時間で畑に行ってきました。雨上がりでちょっとぬるっとしてましたが、無事できてホッとしました。 根元のとこに土をかぶ…

レタスがおいしいです

こんばんは、よしみです。 今日は午前中畑に行ってきました。ほうれん草 小松菜のまびきしたり、トウモロコシを2条に育てるため種まきしたりしました。 そして、ガーデンレタスがすくすく成長してます。 今日もまびきしてきたのですが、これをリーフレタス…

畑の様子 2018年4月8日

こんばんは、よしみです。 日曜日は午前中、畑チェックと農作業してきました。 ニンジンが成長してきたので、間引いて一株毎間隔開けました。 後でまびいた芽を観察しますと、すでに根っこがうっすらオレンジ色なんですよ。間違いなくニンジンだなーと感心。…

いちごができてきました

おはようございます、よしみです。 このブログでも紹介したいちご、今年は元気に花が咲き、いちごができはじめています。ちょっと時間があくと、使い古しの筆で受粉してます。 今年はできてるのがちゃんといちごの形してるんです!あー嬉しい。そして葉っぱ…

初収穫 〜小松菜〜

こんばんは、よしみです。 日曜日、第一回目に植えた小松菜をついに収穫しました! ばばーん、150g 写真はないですが、鶏がらスープで煮浸ししました。めーっちゃ濃いい味の小松菜でした!大人の味。虫にもたくさん食われてますが、そこがまたいいですねぇ。…