みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の疲労を休める日

こんばんは、よしみです。 今日は思い切って、畑仕事はお休みしました。週末の家族で山登りの疲労と、里芋ネギ栽培してた場所が空いてきて、この後どうしましょうっていう悩みがぐるぐるしてて、どうしようもなく疲れてたから。週末も子どもたちの用事とかで…

農業祭に出品しました!

こんにちは、よしみです。 今日は、明日開催される 小牧市農業祭農産物総合品評会 に出品してきました。何せ、初めてのことで(;^ω^)、しかもそんな品評会なんて行ったこともありませんので、ドキドキでした。自分から祭りに参加するタイプでもないですし……

医薬用外劇物💦💦購入と弱気な呟き

こんばんは、よしみです。 水菜がわさわさ生えております。元気、げんき!ここまで、農薬も使わず奇跡の成長をしてくれていたのですが、今日、ついにカブラハバチっていう黒ーい幼虫を発見 ※嫌いな方ごめんなさい。 まだまだたくさんあるので、防除したいん…

玉ねぎの定植完了!2020/11/4の作業記録。

こんにちは、よしみです。 今日は昼過ぎから、急に寒くなってきました。日が陰り、風が吹くと冬を感じるようになってきました。日に日に季節が移り変わってます。 今日は、玉ねぎ ももえちゃんを定植しました。品種名はももえだけど、ももえちゃんと言いたく…