みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋の掘り方を改善したら、めっちゃ楽になりました。

こんにちは、よしみです。 先日、義理の父に教えてもらって里芋の収穫方法を変更しました。 今までは、里芋の葉柄を地面ギリギリかちょっと上くらいで切り落としてから、掘り起こしていました。 でも里芋ってなんともこもことした芋の塊みたいな形なので、周…

里芋洗い器を導入した!省力化なるか?!

こんばんは、よしみです。 先日、義父からおしえてもらって「里芋洗い器」という超原始的なツールをどうにゅうしました! 売られてるときは皮むき器って書いてあったような気もするけど、ともかくこちらの超原始的なながーいカゴです。 里芋、今まで手で一生…

農チャレンジ!ほうれん草を育てるぞ💪 と日常つらつら。

こんにちは、よしみです。 今日は、私の宣言! この秋冬、ちょっとほうれん草をまとめて作ってみようと思います!! 何か文字にしてみるとすごく普通 ありがちなことかもしれないけど、私そもそも小さい畑で百姓していて、その小さい畑をちょこちょこと区切…

今日は畝たてだー

こんにちは、よしみです。 今日も10月とは思えないような強い日差しです。 空気は秋っぽいと思うのですが、残暑が厳しいですね。 今日は、オンボロ愛車?(もう無くてはならない大切な私の右腕)で畑を起こしました! 最近、地主さまからの依頼があり少し拡大…

第二回大黒さん朝市(朔日市) もありがとうございました。とちょっと紹介。 

おはようございます、よしみです。 一昨日、10月1日第二回大黒さん朝市無事に終えることができました。 今回もお越しいただいた方、お買い上げいただいた方、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。 今回は他の出店者の方と肩を寄せ合う感じでお店を並べたので…