みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギぼうずっておいしいね!!

あぁ〜、終わりました。野菜ソムリエの試験がさっき終わりました!!!! というわけで、受験帰りのよしみです。こんにちは。一つ大きな仕事が終わりました。 (´Д`)ハァ… 昨日、畑のネギから出てきたネギぼうず(ネギの花のツボミ)を取ってきて、天ぷらにし…

スイスチャードのプチ研究

こんばんは、よしみです。 色がきれいだなって思ってスイスチャードを作っています。 けど、食べてみると私の想像した味とちょっと違ってて、渋みが結構あるなぁ。見た目のかわいさとちょっと違うなって思うんです。炒めて食べるけど、毎回同じ。もっとおい…

野菜ソムリエ受験に向けて作った野菜料理 写真だけ公開します!

こんばんは、よしみです。 先週、ついにじゃがいもを植え付けしてホッとしております☺️ 野菜ソムリエ講座も明日で最後。あとは受験に向けてお勉強とベジフルカルテという一つの野菜で一枚作成するレポート8枚を作成します。 そのためにコツコツ野菜料理を作…

尾張名古屋の味噌おでん🍢 野菜ソムリエ提出課題頑張っています

こんにちは、よしみです。 今野菜ソムリエ講座に通っています。野菜ソムリエの資格を得るためにはマークシートの試験とベジフルカルテという野菜の特徴とレシピをまとめたレポートを8枚提出することが求められます。 試験は徹夜できても、レポートはとても無…

そら豆のアブラムシ対策 牛乳スプレー

こんばんは、よしみです。 今日はそら豆に付きだしたアブラムシ対策を行いました。去年、そら豆は収穫だ!というタイミングで病気が出てほとんど取れずに終わった苦い思い出があり気を使っています。 アブラムシが媒介する病気は怖いので、農薬でやっつけよ…

野菜ソムリエ養成講座の受講が始まりました。

こんばんは、よしみです。 今日から野菜ソムリエ養成講座を受講しています。 ばばーん! こちらがテキストでございます!!さっき、復習で今日のところを読み直しました♪絶対一発合格したいので、再試験は14800円ほどかかります〜ちょっと自分にプレッシャー…