みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆成長中

元気がなさそうと紹介した自力で双葉を出せなかった枝豆ですが、他のよりは弱そうですが、何とか育ってます。 がんばれ〜。

コスモス

こんばんは、よしみです。 我が家の玄関には小さな花壇があります。この家に住み始めころは長男も10ヶ月で、そこからほんとに大変な日々で雑草を育ててるような状況でしたが、1〜2年前くらいから、花を育てることができるようになってきました。今は長男も一…

ニラも育ってます

こんばんは。よしみです。 雨が降りそうでまだ降らず、朝水やりしとけば良かったーと思いました。 枝豆、トマトの他に、ニラも育てています。夫が無類のニラとニンニク好きなので。というかネギ好きらしく、くし形切りの玉ねぎをボリボリ食べる男です。 早く…

今朝

こんばんは。よしみです。 プランター栽培の本を参考にしています。枝豆はプランターにネットを張って発芽させましょうとあったのですが、さすがにうちみたいに超小規模で鳥に狙われるなんと思っていました。ですがよく観察すると、双葉食われました。 たま…

枝豆

おはようございます。よしみです。 今日はむしむしした朝です。夜に雨が降ったようで朝の水やりはなしです。 今日の枝豆たち。一つなかなかふたばが土から出られずちょっと土をはいでやった方は、無事に育つでしょうか?楽しみです。元気なさそうですが。

初めまして

はじめまして。 3児の働く母です。 いつか独立して農家になりたいと思います。 まずは野菜を育てることを今年やっていきます。我が家には、畑をつくるほどの土地がないので、プランターを2個購入しました。いろんな作物を栽培してみたいと思います。先週植え…