みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の花壇にお花を植えました♪

こんにちは、よしみです。 昨日は収穫をして出荷にいってきました。 有能な助手が値段シールを貼ってくれました。 帰りに、自宅の小さい花壇に植える花を買ってガーデニング。 というほどのこともないのですが・・・。 さすがに畑やってますので、ちょっと有…

そら豆がすくすく育っています

こんにちは、よしみです。 一昨日、そら豆のマルチがふわふわ浮いてるなぁと思ってみてみたら、マルチの下から枝がひょろーりと出ていました。 そら豆のたくましさにびっくり。と同時に、大きくなろうとしていると感じて、不織布トンネルを外すことにしまし…

農家って医者みたいな仕事 と感じました。

こんにちは、よしみです。 今日は昼から農作業。グリーンピースに花が咲きました。 でも、農作業仲間の方は気づくかもですが葉っぱが白くなってるんですよ。もっとわかりやすい写真だとこれ↓ でこれがこうなる↓ というように観察から推測したんです。ちょっ…

人参の種まきをしました

こんにちは、よしみです。 今朝は朝どりで野菜を出品しました。 お昼前に、ゲームにテレビにインドアすぎのみず太とU太をつれて人参の種まきをしました。 1ヶ月前に鶏ふん堆肥を入れて、寝かせてあった畝にいよいよ種まき。 今回巻いたのは、こちら。コート…

畑の点検 今日も空がきれいでした

こんにちは、よしみです。 実は5日前、激しい寒気の原因がインフルエンザだったと分かりまして、今日までゆったり過ごしました。畑もお休み。 時間ができたので、栽培計画を立てたり、本で勉強したり、ネットサーフィンで優れ物発見したり、、、。それはそれ…

2020年は弱々しく始まりました( ≧Д≦)

あけましておめでとうございます。よしみです。 年末年始は今年も栂池高原スキー場に行ってきました。 今年は雪が少なかったー。暖冬です。 でも、滞在中雪がふり、雪の中スキーしてきましたよ。そのせいか、年齢のせいか、、旅行中に子供から始まり家族全員…