みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2017-01-01から1年間の記事一覧

農地を入手しました!

こんにちは、よしみです。 寒い日が続きますね。よしみは本業のサラリーマンも昨日で仕事納め。 今日から冬休みです。 さて、先週末本当にうれしい出来事がありました。近所で畑をやっている方に同じところで空いている区画があったら私もやりたいので教えて…

水菜を収穫しました

こんばんは、よしみです。 今日は紫色の水菜を収穫して鍋に入れました。今日は忙しく鍋だーということで、水菜もばさっと収穫です。 白菜の影でどうかなと思っていましたが、もともと葉も細く光りを邪魔もののすき間からとることができる野菜ということを最…

アクアトト岐阜

こんにちは、よしみです。 昨日は家族で岐阜県各務原市のアクアトト岐阜へ行ってきました。 淡水魚の水族館ということで長良川の様子が上流から下流へ紹介され、そしてメコン川、アマゾン川の展示があります。 みやすい展示で家族で楽しみました。 巨大魚の…

ロールパンを焼きました

こんにちは、よしみです。 久しぶりにロールパンを焼きました。 もう少し巻き目はっきりを目指したけど、ちょっと平坦な感じになってしまいました。 巻のところが裂けていますし。 焼きたてを先週末の朝食べました。アツアツでふわふわ。おいしかったです。 …

ぶどうを植えました!

こんばんは、よしみです。 NHKの趣味の園芸に触発されて、ブドウをプランター栽培することにしました。 先々週、苗木は買っていたのですが、趣味の園芸で支持されている幅1mx奥行50㎝x深さ50㎝の巨大プランターがなかなか手に入らず、あきらめてもう少し小…

白菜

こんばんは、よしみです。 緑色が濃いい私の白菜。ひと月前くらいまでは、白菜は肥料喰いということがどっかに書いてあって、二週間おきくらいで液肥やってたのですが、緑が濃いいのでやめてます。 かなり大きくなってきました。やっぱり大きく育つ野菜なの…

BALMUDA登場‼︎

こんばんは、よしみです。 一昨日の夜、だんなくんが誕生日のお祝いに憧れのBALMUDAのトースターを買ってくれました! 昨日の朝は、BALMUDAのレシピにある感動のバタートーストを食べました。 …( ゚д゚) おいしい‼︎ 外はパリパリ、中はフワフワそしてしっかり…

イチゴとニラ

こんばんは、よしみです。 昨日に引き続きの更新です。昨日はよしみ農園の整備を行いました。小さい小さいところなので、いろいろやっても1時間くらいで終わってしまいます。 【イチゴ】寒くなってきましたので、かなり前にホームセンターで調達していたわら…

ちぎりパンと近況

こんにちは。 よしみです。 今日はちょっと番外編。昨日の朝、ちぎりパンを自作しました。 なんともインスタ映えしない写真ですが、久しぶりにパンを作ったらやっぱり楽しくて、アップすることにしました。 左からチョコ→プレーン→チーズです。ほんとは16個…

今朝の様子

こんばんは。よしみです。 最近は台風もあり雨が多くてほとんど作業ができませんでした。 ちょっと白菜に負けそうな水菜を収穫して食べたくらい。シャキシャキで美味しくいただきました。 早くブロッコリーの定植とイチゴにわらを敷くのをやりたいです。 分…

修行を開始しました

こんにちは、よしみです。 先々週末より、週イチペースでとある果樹園にて修行を開始しました。 岐阜県美濃加茂市の山之上というところにある梨園です。全国的には知名度が低いかもしれませんが、岐阜・愛知の北の方では有名なのです。 毎年毎年食べているの…

犯人!

こんばんは。よしみです。 私の白菜を食い荒らす犯人が分かりました! かたつむり 昼間に真剣に探しても、イモムシもいないし、バッタはさすがにネットあるし入れないし、一体誰だよーとおもっていたんです。まさか、カタツムリくんとは…。白菜が育つために…

キンモクセイ

おはようございます、よしみです。 今朝気づいたら我が家のキンモクセイが満開!最近野菜ばっかり気にしてて、下ばかり見てたので、顔上げたらびっくり。嬉しくなってしまいました。 今日も1日がんばります。

発芽と収穫

おはようございます。よしみです。 前回の更新から時間がたってしまいましたが、先週白菜に防虫ネットをかけました。ど素人の私には、まずどこでどんな防虫ネットを買うかだけで右往左往し、ホームセンターに行き、JAに行き、別のホームセンターに行き、やっ…

農園整備

おはようございます、よしみです。 今朝はだんなくんがお風呂掃除をやってくれたので、2日前に買った明日には捨てられそうな一株10円の花苗たちを植えました。そして昨晩襲いかかってきた台風被害の後始末をしました。 花たちは、玄関の花壇と畑横の花壇に。…

秋の植え付け開始

こんにちは、よしみです。 台風が近づいている愛知県。今は嵐の前の静けさという感じで、たまにパラりと雨がふる感じです。 先週末、秋の植え付けを行いました! 白菜の種とニンニクです。今回はマルチを使った畝づくりを実践してみます。先週植えたとこです…

デンパーク

こんばんは、よしみです。 朝晩の涼しさや、昼間の風から秋を感じるようになってきましたね。よしみはさっそく肌の乾燥が始まって口がかっさかさです。 今日は、家族で愛知県安城市のデンパークという農業公園に行ってきました。入場料も払って入園するだけ…

にんじん

こんばんは、よしみです。 秋の種まきを迎えようとしていますが、みず太がおもしろいことを言いだしました。 野菜の図鑑か何かで見たようですがにんじんのへたを水につけて観察したいというのです。葉っぱが出てくるところが見たいのかと思いきや、もう少し…

夏の終わり 農園の様子

おはようございます、よしみです。 盆明けまたまた不調が襲ってきました、、。猛烈な眠気やお腹の張り、おまけに最後には頭痛がやってきまして、ついつい昨日は本屋で自律神経のことが分かりやすく書いてあるムックを買いました。なるほどーと思うことが書い…

伊良湖

おはようございます。 よしみです。 お盆休みは伊良湖に海水浴に行きました。海に浮かぶビニールチューブのアドベンチャーパークで遊び、みず太とたま子の成長を感じました。U太も大はしゃぎで、更に焼けて夏男です。 山の上にあるビューホテルというところ…

開花しました

こんにちは、よしみです。 ついに枝豆に花が咲きました。じゃんじゃん伸びるばかりで本当に実がなるのだろうかと思っていましたが、咲きましたー。うれしい。薄紫色なんですね。まだ一つだけですが、枝豆くんも終盤戦に入ってきました。 やはり心配なのはカ…

枝豆をカットしました

こんばんは、よしみです。 枝豆がとても大きくなってきました。でもよく見ると日当たりを求めて、我こそはと上に伸びているように感じたので、隣の枝とケンカしてそうなのはカットしました。 ちょっとスッキリしてます。 私は、小さいときから子供たちの髪も…

イチゴを整備しました

こんにちは、よしみです。 今月は児童クラブに通うみず太くんのお弁当を毎日作ります。今日で四日目。すでに疲れて参りました…。 あしたは弁当お休みです。 7/22のブログで宣言し、その週末にはイチゴを整備しました。いちごも連作障害があるようなので、株…

トマトが色づきました

こんばんは、よしみです。 カメムシはホームセンターの詳しい方に助言を受け、殺虫剤で退治しました。こんなちっぽけな菜園でも無農薬が難しいことに驚きです。カメムシは病気を媒介することもあるそうで、油断できない虫です。 さて、今日はついにトマトが…

カメムシ

おはようございます。 よしみです。 私の枝豆に、カメムシがつきましたー。しかも大量…。 おとといくらいに10匹ほどつぶしたんですが、翌日にはその3倍くらいになって枝豆にくっついてました。 カメムシは、農家も恐れる害虫だそうです。果樹栽培だと、木一…

ニラ

こんにちは、よしみです。 暑いですね。クーラーもあんまり使いすぎると身体がだるくなりますし、体調管理が難しいですね。 本日、ニラを収穫しました。ネギがなかったので、昼のきしめんに入れてみました。 細い!まだまだニラというほどの歯応えはないので…

バラとイチゴ

おはようございます、よしみです。 昨日の夕方、バラが元気に咲いているのをみてうれしくなりました。 とくにピンクと白がまだら模様になってるのは植えたときに元気がなくなってしまって、枯れてしまうんじゃないかと思ったのですがまた花が咲き始めました…

おはようございます。

おはようございます。よしみです。 今朝のよしみ農園はこんな感じ。 最近こころも身体も絶不調だったのですが、先日の3連休で何か回復しました。 すごくうれしいです。 今週は毎日5時台に起きています。贅沢をいえば、5時に起きたいのに5時半くらいですが、…

食われました

こんにちは、よしみです。 トマトが何者かに食われましたー そして先端で折れました。食われたところは観察するとこんな感じ。 茎の中の柔らかいとこだけ食べてる…。うちのトマトは下からちょうど4段花がついたとこで、予定外の軸切りです。プランター栽培だ…

バラが咲きました

こんばんは、よしみです。 わっさわっさの苺畑の脇にミニバラを植えています。うちの土に馴染んできたみたいで、また花がつき始めています。赤いのがまず咲きましたー。 今日のテレビで、きれいな川の水でマッシュルーム育ててる方がでていて目からウロコで…