みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

農地を入手しました!

こんにちは、よしみです。 寒い日が続きますね。よしみは本業のサラリーマンも昨日で仕事納め。 今日から冬休みです。 さて、先週末本当にうれしい出来事がありました。近所で畑をやっている方に同じところで空いている区画があったら私もやりたいので教えて…

水菜を収穫しました

こんばんは、よしみです。 今日は紫色の水菜を収穫して鍋に入れました。今日は忙しく鍋だーということで、水菜もばさっと収穫です。 白菜の影でどうかなと思っていましたが、もともと葉も細く光りを邪魔もののすき間からとることができる野菜ということを最…

アクアトト岐阜

こんにちは、よしみです。 昨日は家族で岐阜県各務原市のアクアトト岐阜へ行ってきました。 淡水魚の水族館ということで長良川の様子が上流から下流へ紹介され、そしてメコン川、アマゾン川の展示があります。 みやすい展示で家族で楽しみました。 巨大魚の…

ロールパンを焼きました

こんにちは、よしみです。 久しぶりにロールパンを焼きました。 もう少し巻き目はっきりを目指したけど、ちょっと平坦な感じになってしまいました。 巻のところが裂けていますし。 焼きたてを先週末の朝食べました。アツアツでふわふわ。おいしかったです。 …

ぶどうを植えました!

こんばんは、よしみです。 NHKの趣味の園芸に触発されて、ブドウをプランター栽培することにしました。 先々週、苗木は買っていたのですが、趣味の園芸で支持されている幅1mx奥行50㎝x深さ50㎝の巨大プランターがなかなか手に入らず、あきらめてもう少し小…

白菜

こんばんは、よしみです。 緑色が濃いい私の白菜。ひと月前くらいまでは、白菜は肥料喰いということがどっかに書いてあって、二週間おきくらいで液肥やってたのですが、緑が濃いいのでやめてます。 かなり大きくなってきました。やっぱり大きく育つ野菜なの…