みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間の晴れの日に、畝を整えました

こんにちは、よしみです。 梅雨の合間の貴重な晴れに、自作のための畝を整えました。明日から、また雨が続く予報です。 今日は、おとんに緊急出動してもらって、管理機できれいにしました。きれいにすると、さぁ次の作付だーって気持ちになりますね! ↑の畝…

ベビーリーフ 生育が全然違う😲

先日、ベビーリーフの栽培をしてみることをアップしました。 今、こんな状況です。 畑の土↓ 種まき培養土↓ 全然違う!両方並べると 感覚でやったから絶対ではないけど、種まきもほぼ同じ。水やりも同じ。若干日当たりの差はあるかもしれないけど、モサモサ具…

父の日に思うこと。今日は写真無しです〜。

こんばんは、よしみです。 今日は父の日でした。我が家は、夜、私の両親を呼んで、手巻き寿司。 私は、偶然が重なって両親の家から150mのとこに住んでいます。ちょっと歩いたら、実家(笑)子どもたちもじじばはの家は第二の家のように慣れています。 近くに…

小牧市農業講座 すいかとかぼちゃができてました。

こんばんは、よしみです。 その後の経過を全くアップできておらず、今日、すいかとかぼちゃにお皿ひきにいってきましたので、少しだけどご報告。 すいか 自分で育てたときは全然うまくできなかったけど、いくつか受粉も成功し実ができています! かぼちゃ こ…

新しい小道具 腕カバー購入しました!

こんばんは、よしみです。 毎日暑いですね!畑行って帰ってくると、ヘトヘトです。ブログ用の写真も取り忘れちゃう この暑さの中、最近気になるのが、長袖の作業着と手袋のすき間、手首の日焼けです。どうしても出ちゃうので、日に日に手首のとこが日焼けし…

ベビーリーフ 試験栽培始めました!

おはようございます、よしみです。 一昨日、昨日とひたすら草取りしていたらヘトヘトです。力が湧いてこない今日はゆったり過ごそうと思います。 3日前から、育苗箱でベビーリーフの試験栽培を始めました。雨にあてず、虫被害も最小にしたいので軒先栽培して…

トウモロコシ 生育良好です☺️☺️☺️

こんにちは、よしみです。 トウモロコシが私の背よりも大きくなり、立派になってきました。私史上、最高の出来です。今まではたおれたり、アワノメイガにめちゃくちゃやられたり、まともなのはほとんどできなかったのですが、今年はこのままいけば良いのが収…