みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

農園整備

おはようございます、よしみです。 今朝はだんなくんがお風呂掃除をやってくれたので、2日前に買った明日には捨てられそうな一株10円の花苗たちを植えました。そして昨晩襲いかかってきた台風被害の後始末をしました。 花たちは、玄関の花壇と畑横の花壇に。…

秋の植え付け開始

こんにちは、よしみです。 台風が近づいている愛知県。今は嵐の前の静けさという感じで、たまにパラりと雨がふる感じです。 先週末、秋の植え付けを行いました! 白菜の種とニンニクです。今回はマルチを使った畝づくりを実践してみます。先週植えたとこです…

デンパーク

こんばんは、よしみです。 朝晩の涼しさや、昼間の風から秋を感じるようになってきましたね。よしみはさっそく肌の乾燥が始まって口がかっさかさです。 今日は、家族で愛知県安城市のデンパークという農業公園に行ってきました。入場料も払って入園するだけ…

にんじん

こんばんは、よしみです。 秋の種まきを迎えようとしていますが、みず太がおもしろいことを言いだしました。 野菜の図鑑か何かで見たようですがにんじんのへたを水につけて観察したいというのです。葉っぱが出てくるところが見たいのかと思いきや、もう少し…