みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマワリ開花

こんにちは、よしみです。 ついにヒマワリが開花しましたー! そう言えば、昨日、今年初めて蝉の声聞きましたし、夏の訪れですね。 今朝は昨日の嵐で荒れた畑を整えて、整枝したダリアを持って帰って、飾りました。 収穫もあり、あっという間に一時間半が過…

レインボーのマウンテン

こんばんは、よしみです。 今日は、暑い公園でたっぷり遊んだ後、かき氷を食べに行きましたー! レインボー‼︎私はこれに高校生くらいに出会いまして、青春の味。友の家に集合すると、よく食べてました。あいかわらず、きれいでかわいい。そしておいしい。少…

ダリアが開花しました

こんばんは、よしみです。 本日午前中、雨が降り出す前まで、畑に行ってきました。草がすごい!まずはわさわさなとこの雑草取り。その雑草も乾かして、スイカのマルチとして使ってます。 いろいろ作業して、ふっと見たら、ダリアが咲き始めましたー!嬉しい…

ナス トマト 整え中

こんばんは、よしみです。 ナスとトマト、それぞれ4本仕立て、2本仕立てで整えてます。 支柱も追加購入で、脇芽とってすっきりのナス。来週は食べられそう! 2本仕立てのトマト。こっちはかなり旺盛でいい感じ。 しっかり観察しないと、脇芽がじゃんじゃん伸…

トウモロコシ収穫

こんばんは、よしみです。 今週、水曜日に雌しべのヒゲが茶色くなってきた二本を試しにとってみました。 もう少し太く大きくしたかったですが、まあこんなもんかと思いつつ、ヒゲ切って少し向いてレンジでチンしました。 全然受粉できてないじゃんか あーあ…

ベビーコーン収穫

こんにちは、よしみです。 梅雨の合間の晴れ、ちょっと畑に行ってきました。トウモロコシ、先週ネット張ったのでアワノメイガ被害が進行止まった気がしました。一株一本原則でトライ中なので、小さいのをとりました。ベビーコーン収穫です。 ニンジンと一個…

スイカ植えました

こんばんは、よしみです! マルチが綺麗にはれたーーー。感激‼︎ 急遽、育てることを決めました。 雨よけのビニールもかけて。よしみは、スイカが大好物なので、楽しみです。 2018年6月3日。