みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

農作業管理のお助けアイテム「アグリハブ」について。

こんにちは、よしみです。

 

今回は、気づけばもう使い始めて2年目になった

農作業管理アプリ「アグリハブ」について書きたいと思います。

 

アグリハブは、現役の農家の方が開発された無料のアプリです。伊藤農園園主で伊藤彰一さんというかたが作られたアプリです。無料だなんて信じられない私は神アプリだと思っています。途中で広告が入ることもないです。

 

ほんとに便利で、ちょこちょこパワーアップしていくし、私は農作業管理はこれ一本になりました。

これを使う前は、紙に肥料や農薬、定植、種まきしたときを書いていました。

つまり、作業後に家に帰ってから紙に書くわけです。

これが結構忘れちゃったり、

たくさんの野菜を育てているとその作物の用紙がどこいったっけ?とか、

この野菜、とっくの昔に栽培終わってますやんというのがいつまでもそこにあったり、

でなかなかちょっと覚えときたいだけなのに、そんな簡単なことができない。。めんどくさい。

 

となっていたんですね。

 

そこで使ってみたのが、アグリハブです。


アグリハブ - Apps on Google Play

 

他にも農作業日記みたいなアプリを使ったこともあったのですが続かず、でもアグリハブは続いてます。

振り返ると、そんなに一生懸命記録しなくても、私の最低限控えておきたい情報

■いつ肥料やったのか

■いつ農薬撒いたのか

が記録できる。しかも農薬に至っては、自分の持ってる農薬から使えるやつをピックアップしてくれて、しかも希釈倍率も教えてくれて、あと何回使ってもいいですよって教えてくれて( ;∀;)。これなら間違えることないじゃん!!神!!!!!

肥料も、自分が持ってる肥料をマスター登録しておけば、肥料をまくよって記録するときはそのマスターを表示してくれて、今日はこれって選べるんですよ。

さすが、現役農家が作ったアプリ。かゆいところに手が届きます。

 

Googleマップを使って圃場の登録もできたりします。

無料のアプリなのに、私がどうしてもうまく圃場登録ができなくてメールで質問したら、数日で優しく回答してくれたこともありました。(この頃からかなりアグリハブのファン(笑))

 

日に日に進化していて、私のような小さなお百姓さんだけじゃなくて大規模に生産されている方にも合うようになっていると思います。(GAP対応の機能とか、特別栽培とか、たしか農協のシステムとリンクできる地区もあったと思います)私にはまだ必要のない機能だけど、多くの方にとって使いやすいを実現されているのではないかなと思います。

 

私もこんな世のためになるような仕事がしたい!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう。

 

Instagramやってます。フォローおねがいします。 https://www.instagram.com/p/CStE2heFlK-/?utm_medium=copy_link  

★息子がYoutubeやってます。チャンネル登録してやって下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A