みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎの定植、2020年もラストスパート!

こんにちは、よしみです。 昨日から玉ねぎの定植を始めました。 愛知早生という生食用の玉ねぎと、自作苗が不足した分急遽買った赤玉ねぎと晩生もみじ3号の三種です。あと育苗中のももえを100本ほど植えます。 何か昨日から、玉ねぎ植えながら、2020年も振り…

リセットは大切

こんにちは、よしみです。 今日は雨。家で過ごしてます。 昨日は、落花生とオクラの畝を耕して、新しい畝にしました。 きれいになった畝を目の前にすると、すがすがしい気持ちになります。あれを植えて、これを植えて、連作に気を遣いながら、また新たな始ま…

落花生を収穫しました😀

こんにちは、よしみです。 ナスの株間で育てていた落花生を昨日、収穫しました。1日、畑で干して今日はちまちま実を摘み取りました。 一生懸命www、2時間ほど実を取りまして、家に戻って軽く洗いました。 苗箱いっぱい分ありました少し外で乾燥させます。気…

ちょっと遅め?!大根の種をまきました

こんばんは、よしみです。 今日は大根の種をまきました。ちょっと遅いかもしれないけど、どうかな〜? たった一つの畝でも、一人作業はなかなか大変です二人になるとめっちゃスピードアップするんですけど、仕方ありません。一人親方の作業を紹介します。 ま…

今日のサラメシ!卵レタスサンド🥪

こんにちは、よしみです。 あ〜、おわった!今日は小学生は遠足だったので、お弁当作りました。毎回、作り終えるとプロジェクトXの終わりのような気持ちになります。大げさだけど、私はそういう気持ちになっちゃいますwww構えすぎかな? そして、お弁当の残…