みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カメムシ

おはようございます。 よしみです。 私の枝豆に、カメムシがつきましたー。しかも大量…。 おとといくらいに10匹ほどつぶしたんですが、翌日にはその3倍くらいになって枝豆にくっついてました。 カメムシは、農家も恐れる害虫だそうです。果樹栽培だと、木一…

ニラ

こんにちは、よしみです。 暑いですね。クーラーもあんまり使いすぎると身体がだるくなりますし、体調管理が難しいですね。 本日、ニラを収穫しました。ネギがなかったので、昼のきしめんに入れてみました。 細い!まだまだニラというほどの歯応えはないので…

バラとイチゴ

おはようございます、よしみです。 昨日の夕方、バラが元気に咲いているのをみてうれしくなりました。 とくにピンクと白がまだら模様になってるのは植えたときに元気がなくなってしまって、枯れてしまうんじゃないかと思ったのですがまた花が咲き始めました…

おはようございます。

おはようございます。よしみです。 今朝のよしみ農園はこんな感じ。 最近こころも身体も絶不調だったのですが、先日の3連休で何か回復しました。 すごくうれしいです。 今週は毎日5時台に起きています。贅沢をいえば、5時に起きたいのに5時半くらいですが、…

食われました

こんにちは、よしみです。 トマトが何者かに食われましたー そして先端で折れました。食われたところは観察するとこんな感じ。 茎の中の柔らかいとこだけ食べてる…。うちのトマトは下からちょうど4段花がついたとこで、予定外の軸切りです。プランター栽培だ…

バラが咲きました

こんばんは、よしみです。 わっさわっさの苺畑の脇にミニバラを植えています。うちの土に馴染んできたみたいで、また花がつき始めています。赤いのがまず咲きましたー。 今日のテレビで、きれいな川の水でマッシュルーム育ててる方がでていて目からウロコで…

メンタルについて

こんばんは、よしみです。 コスモスが元気に育っています。 最近、本当に疲れがとれなくて、あー今日を頑張るエネルギーをどこからだしたいいのだろうか・・・と途方に暮れてしまうことが多いです。 子どもたちもかなり自分でいろいろやってくれますし、手伝…

しいたけ収穫

こんばんは、よしみです。 今回はこんだけしかとれなかったですやっぱり暑すぎだったのかもしれません。しいたけも小さいし軸ばっかり伸びちゃって。 しかも私かなり大きく失敗しまして↓ しいたけが下向いてます。なぜかというと、途中で菌床を上下ひっくり…

学ばねば!

こんにちは、よしみです。 今日は雨が降るとは思っておらず、朝水やりしてきてしまいました。天気予報は真面目にチェックすべしですね。 私は農地を所有しているわけでも、先祖代々の土地があるわけでもなく、農家になりたいなぁと思っているだけなので、な…

川遊び

こんばんは、よしみです。 今日の日記は番外編です。今日は午後から家族で八曽モミの木キャンプ場に行って来ました。川を登って下って冒険してきました。魚もたくさん泳いでいるんですよ。 ちょっと早めにご飯食べて、現地入り。私が車で着替えたり、入場料…

しいたけ栽培開始

こんばんは、よしみです。 昨日の夜からしいたけ栽培を開始しました。冷蔵庫で休眠させていた菌床。よく観察するとすでに育ち始めているしいたけもあり、ほったらかさずにしてよかったと思いました。30分程度菌床を水につけて、栽培開始です。 今日はこの暑…

枝豆としいたけのこと

おはようございます、よしみです。 昨日は大変な雨が降りました。でも今朝は、台風が過ぎ去った後のさわやかな晴れ空です。暑いのは暑いですが、空気がさわやか。ちょっと折れ曲がって成長している枝豆くんも、無事に育っています。 でも葉っぱをかじられて…

スッキリしたこと

こんにちは、よしみです。 私は、今35歳なのですが、歳のせいか本当に疲れやすく、毎日疲れています。 昨日も信じられないくらい暑くて、ほんとにバテてしまい、自分でもどうしたらいいか分からないくらいだったんです。 でも、家族がモリコロパークのジャブ…

7月に入りました

おはようございます。 気づけば、7月ですね。年々、時がたつのが早くなるような気がします。 小学1年生の長男は、「みず太も1学期が無事に追われそうだねぇ。頑張ったね」と私に言われると、「もう俺もすぐ2年になる?あっという間に2年だよね??」。 まだ1…