みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガスを刈り取りしました。

こんにちは、よしみです。 バタバタとした週末を過ごすなか、今朝は黄色く枯れ始めたアスパラガスを刈り取りました。気温も下がってきて冬の始まりを感じます。 春が来たら今年は食べられるサイズのが出てくるかな??期待しながら、少し追肥しました。 金曜…

レタスとブロッコリーの新鮮サラダ🥗

こんにちは、よしみです。 収穫したブロッコリーとガーデンレタスでサラダを作りました。やっぱり、とりたてのベビーリーフはおいしいです。ブロッコリーも味が濃くて、ぎゅっと締まった感じでした。 余談ですが、サラダは水切りが命ですよねー。

収穫が続いてます。カブに大根、ニンジン、小松菜、ガーデンレタス🥕

こんばんは、よしみです。 何かいつも同じようなネタになっちゃいますが、農園では収穫作業が続いています。今朝も朝イチはカブ・ニンジン・大根にガーデンレタス・小松菜・ブロッコリーの初収穫に、白菜も一玉撮りました。白菜、キャベツはなかなか虫に食わ…

もものすけ、金町小蕪 収穫しました

おはようございます、よしみです。 よしみの畑では、カブがいい具合に育っています。 わさわさと茂ってます。 お楽しみだった もものすけ、早速自宅で皮むきしてみました。 切れ目は入れましたが、手でほんとにベロンと皮がむけましたー!そのまま、ガブリと…

里芋の唐揚げ おいしかった

こんにちは、よしみです。 昨日は里芋を唐揚げにしてみました。レシピはネットで検索するといろいろあります。 今日お伝えしたいのは(大げさ)、ホコホコして独特の甘みもあり、おいしい!ってことです。真ん中の茶色いやつです↓ 親芋使ったこともあるかも…

ミニミニかぶのピクルス

こんばんは、よしみです。 週末に間引きしたミニバンかぶたちは、ミツカンの簡単酢でピクルスにしました。ミニ人参も一緒に、ローリエ入れて。 赤いのはもものすけです。ほんとにべりっと皮が剥けました! おいしく頂いております。

カブの間引きに一時間。

おはようございます、よしみです。 昨日は、朝、ギューギューに育っているカブを間引きしました。 必死でやりましたが結局一時間、ひたすら間引きしました間引き後は、土を寄せました。きれいなカブができますように。 人参も少し間引きも兼ねて収穫。 小ち…

『ホクホク里芋 セレベス 1kg』 「メルカリ」で販売中♪

実は、先日収穫した里芋、メルカリさんにて販売中です。 一個でもいいから、ぜひお客様にお届けしたい!という挑戦です。全く売れずに撤退(;_;)するかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ覗いて見て下さい。 リンクはこちら↓ https://item.mercari.com/jp/m1…