みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私のアップデート スマホスタンド、Canva導入!!

こんにちは、よしみです。 本日、よしみアップデート致しました!世の中的には遅れてると思うけど、アップデートの速度は人それぞれ!ということで、気にせずご紹介♪ 今日、こわれたタブレットを新調しようかと訪れた電気屋で、結局、買わずにタッチペンとス…

番外編 娘がチョコレートクリームブリュレ を作ってみた

#hidamaricooking こんにちは、よしみです。 なかなか元気になれないですが、娘のたま子が、ある動画をみてつくってみたい〜!と言ったチョコレートクリームブリュレを作ってみました。 参考にしたのは↓↓ https://youtu.be/aJVXnaLhwDw ほんとに素敵な動画で…

夏野菜が活気づいてきています。

こんにちは、よしみです。 畑では、夏野菜が活気づいてきました。 トマトのアイコ↓ ナス、ピーマン↓ これらのナス科野菜は、種から育てているので、感動的です。 じゃがいもが森のよう↓ 横のトウモロコシもスクスク育ってます! 夏野菜たちが活気づくにつれ…

ロシアの家庭料理 ボルシチ を作ってみました

こんにちは、よしみです。 子どもたちと過ごす自粛生活も3ヶ月が経とうとしています。仕方のないことだけど、長いなー。子どもたち3人が、それぞれにわがまま言ってくるし、宿題はあるし、畑もあるし、毎日三食ご飯用意しなかんし、もう心が疲れてます。。 …

嬉しいことがありました。にんにくの芽、出荷して良かった😊😊

こんにちは、よしみです。 とっても嬉しいことがありました。 先日、出荷したニンニクの芽。売れたらいいなーくらいな気持ちで出したんだけど、何と友だちが買ってくれてたんです。 しかも、こんな素敵な料理にして食べてくれたそうで 鶏むね肉と炒めたんだ…

ボカシ肥料ができました!!

こんにちは、よしみです。 2月に仕込んだボカシ肥料↓ 米ぬかボカシ肥料作り - みずたまふぁーむ奮闘中 -よしみの農業日記‐ 気づけば、仕込んでから3ヶ月が経ちました。というわけで、十分発酵しただろうということで、そして夏野菜の追肥もほしいなぁという…

土鍋で豆ご飯。

こんにちは、よしみです。 今朝は、小さい土鍋で収穫したグリーンピース使って、豆ご飯を炊いてみました。 中火で沸騰させたら弱火で10-15分。水気がなくなったところで、火を中火に戻して30秒。そのまま蒸らして15分。 そんなに火の調節もなく、以外と簡単…