みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いです

こんばんは、よしみです。 今週は寒かったです。愛知県も水曜日から雪が降り始め、木曜日にはこんな感じ。 畑 ↓ というわけで、週末も見に行きましたが、芽は1つも出ておらず…。 畑もぐちゃぐちゃで寒いのでじゃがいも植えはしばらく延期です。今日も夕方は…

オリーブとチーズのパンとチョコマフィン

こんばんは、よしみです。 日曜日の朝、久々にパンを焼きました。 砂糖と油脂を入れずハードっぽい生地に、薄切りオリーブとプロセスチーズを入れて。しっかりこねたし、強力粉だし、モチっとした生地になりました。 そして、余っていたホットケーキミックス…

種まきをしました

こんばんは、よしみです。 今日はついに種まきをしました!植えたのはこの三点。 作っておいた畝をならして、筋つけて。三角ホー、大活躍でした。それぞれ筋蒔きです。 来週はじゃがいもを植える予定です。

あいち健康の森_げんきの郷

こんばんは。よしみです。 今日は午後から家族であいち健康の森へ行ってきました。 2時ころ到着し、みず太とU太とだんなくんは先にあいち健康の森入りし、よしみとたま子の2人は向かい側にあるファーマーズマーケット げんきの郷へ行って買い物をしました。 …

写真の勉強-

こんばんは、よしみです。 今日は、小牧山で写真を撮りました。図書館の写真講座に参加して、受講者の皆さんと一緒にいってきました。 先生のアドバイスで、いつも見ている前方向だけではなく上をみたり左右を見たり、舌を見たりといろいろな方向に目を向け…

畝をたてました

こんばんは、よしみです。 先週末、畝をたてました!種まきは1月終わり頃から始めるつもりなので取り急ぎです。ホーという鍬を買ったのですが、随分昔に買った鋤(フォークのような形の農機具)の方が土をたくさん起こすことができて活躍しました。ホーはな…

アルプス公園 @長野県松本市

こんばんは、よしみです。 栂池高原スキー場の帰りに松本市に一泊してきました。松本城の庭を見て、コマ回しを堪能し、喫茶店でお茶をしました。普通の観光ならこんなもんですが、遊びの要素が足りずウズウズの子どもたちのために、市内中心から車で5分くら…

栂池高原スキー場

あけましておめでとうございます。 よしみです。 我が家は31日から2日までの二泊三日でじじばばと栂池高原スキー場に行ってきました。長男のみず太が昨年からボーゲン直滑降でかなり滑れるようになり、今年は板を購入して現地入りです。 天気は、雪!寒かっ…