みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2018-01-01から1年間の記事一覧

雪が降りました

こんにちは、よしみです。 今朝早くから、小牧市にも雪が降りました。外はさすがに寒くて動きたくなくなる気温です。昼にはやんで、全然出来てなかった野菜たちへの防寒対策をしてきました。 年末年始は、長野県にスキー旅行に行きますので、今日は畑作業の…

ビニールハウスを建てました

こんばんは、よしみです。 なかなかブログを更新できずにおりまして、、気づけば冬が深まってきております。 日曜日は暖かかったのですが、空は冬だなぁと感じる日でした。 夏場からついこの間まで大活躍していた防虫ネットを秋野菜の終わりとともに片付けた…

農園を上から写してみました♪

こんばんは、よしみです。 農園では、小松菜や人参が収穫を終え一旦終了となったものや、あと少しで収穫が終わるなというものたちがいたりして、秋の終わりを感じます。冬がやってきます。また新しい計画をたてねば!!と少し焦ります。 さて、今日は、先日購…

アスパラガスを刈り取りしました。

こんにちは、よしみです。 バタバタとした週末を過ごすなか、今朝は黄色く枯れ始めたアスパラガスを刈り取りました。気温も下がってきて冬の始まりを感じます。 春が来たら今年は食べられるサイズのが出てくるかな??期待しながら、少し追肥しました。 金曜…

レタスとブロッコリーの新鮮サラダ🥗

こんにちは、よしみです。 収穫したブロッコリーとガーデンレタスでサラダを作りました。やっぱり、とりたてのベビーリーフはおいしいです。ブロッコリーも味が濃くて、ぎゅっと締まった感じでした。 余談ですが、サラダは水切りが命ですよねー。

収穫が続いてます。カブに大根、ニンジン、小松菜、ガーデンレタス🥕

こんばんは、よしみです。 何かいつも同じようなネタになっちゃいますが、農園では収穫作業が続いています。今朝も朝イチはカブ・ニンジン・大根にガーデンレタス・小松菜・ブロッコリーの初収穫に、白菜も一玉撮りました。白菜、キャベツはなかなか虫に食わ…

もものすけ、金町小蕪 収穫しました

おはようございます、よしみです。 よしみの畑では、カブがいい具合に育っています。 わさわさと茂ってます。 お楽しみだった もものすけ、早速自宅で皮むきしてみました。 切れ目は入れましたが、手でほんとにベロンと皮がむけましたー!そのまま、ガブリと…

里芋の唐揚げ おいしかった

こんにちは、よしみです。 昨日は里芋を唐揚げにしてみました。レシピはネットで検索するといろいろあります。 今日お伝えしたいのは(大げさ)、ホコホコして独特の甘みもあり、おいしい!ってことです。真ん中の茶色いやつです↓ 親芋使ったこともあるかも…

ミニミニかぶのピクルス

こんばんは、よしみです。 週末に間引きしたミニバンかぶたちは、ミツカンの簡単酢でピクルスにしました。ミニ人参も一緒に、ローリエ入れて。 赤いのはもものすけです。ほんとにべりっと皮が剥けました! おいしく頂いております。

カブの間引きに一時間。

おはようございます、よしみです。 昨日は、朝、ギューギューに育っているカブを間引きしました。 必死でやりましたが結局一時間、ひたすら間引きしました間引き後は、土を寄せました。きれいなカブができますように。 人参も少し間引きも兼ねて収穫。 小ち…

『ホクホク里芋 セレベス 1kg』 「メルカリ」で販売中♪

実は、先日収穫した里芋、メルカリさんにて販売中です。 一個でもいいから、ぜひお客様にお届けしたい!という挑戦です。全く売れずに撤退(;_;)するかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ覗いて見て下さい。 リンクはこちら↓ https://item.mercari.com/jp/m1…

里芋 ついに収穫です。

こんにちは、よしみです。 週末、里芋を収穫しました。夏には水やりに通いました。3月からのお付き合いを考えると少ししみじみ(笑) 全部で芋はこのくらい↓ 親芋除いて、総量5kgくらいありました!豊作です。サイズも大きなのがいっぱい!! 嬉しいです。いも…

にんにく植付け 落花生収穫

こんばんは、よしみです。 今日は、予定通りにんにくを植えました♪ ちょっと分かりづらいけど、広めの畝にして2列植えました。でも以外と多くて少し余るくらいでした。写真は、畝を広げて、溝掘って、肥料入れて、土かぶせて、すじつけて、にんにくを並べ終…

にんにく 植付け準備 と余談子育てのこと。

こんばんは、よしみです。 明日は本業のサラリーマンはお休みして、午後から保育園行事に参加します。 明後日は雨が降りそうなのと、畑予定がちょっと遅れてるのもあり、明日も弾丸で働きます! というわけで、明日、一人でニンニクばらすのも時間が惜しいの…

里芋ポトフ 食べました♪

こんばんは、よしみです。 里芋ポトフ、頂きましたー。里芋らしいしっかりした味がして美味しかった!次の収穫では、蒸かしてホコホコにして食べたいと思います。 実は、圧力鍋でやったのですが、ソーセージが破裂(T_T) ソーセージは後入れか、だしが出てか…

里芋 セレベス 試し掘り♪

こんばんは、よしみです。 10月は子どもたちの運動会やら何やらで、忙しい毎日です。そんな中、今朝、里芋を一株試し掘りしました。今日も早起きして、みんなが起きてくる前に農作業です。 試し掘りしたのは、一株だけ私が農地を借りる前に残ってしまって一…

白菜 結球始まってます 葉物野菜種まきしました

こんばんは、よしみです。 白菜の結球が無事に始まりました。早生品種なので、年末までには収穫します。ぎゅぎゅっとしまったのになりますように。 そして、葉物野菜 ほうれん草、小松菜、ガーデンレタスの種まきをしました。ちょっと前に種まきしたのは、ほ…

大根の間引き菜で浅漬け

こんばんは、よしみです。 昨日、週末に間引きした大根で浅漬けを作りました。 調理中は、葉っぱの裏にうぶ毛あるし、硬そうだし、めっちゃ青い匂いがしておいしいんかな?と不安でしたが、爽やかでおいしい! 白ご飯が進む味でした♪ 硬そうだったので、さっ…

大根の間引き 久々の農作業

こんにちは、よしみです。 ここ最近、週末は台風で全然農作業ができなかったのですが、昨日やっと畑に入ることができました。 かなり大きくなってしまった大根、ひと穴1株に間引きしました。1株にすると根っこがこころもとなくなりましたので、土を寄せて、…

秋ジャガの芽かきをしました。

こんばんは、よしみです。 週末、ジャガイモが育ってきたので、芽かきをしました。 わさわさしてるのを↓ ※横にあるのはワケギです。 スッキリ↓ 生き物だから仕方ないんだけど、わっさーとなってるやつと、やっと芽がでたやつとあって、芽かき土寄せのタイミ…

キャベツ、白菜 アブラナ科の虫害にあってます

こんにちは、よしみです。 週末は雨も止んで、農園入りしてきました。 先週植えたキャベツ、白菜が、虫にやられてました。 特にキャベツがひどくて、10株中4株くらいはやられてて、なくなっちゃったのもありました(;_;) 白菜は一株。 なかなか実感としてない…

金町小蕪 ついついジャケ買い

こんばんは、よしみです。 週末、ホームセンターへカリフラワーとブロッコリーの種を買いに行きました。 すると、ずっと探し求めていた サラダカブ もものすけが! 種苗メーカーの通販で買うか、はたまたアマゾンで買うか、決めかねてなかなか買えなかったん…

ブロッコリー・カリフラワー を植えました

こんばんは、よしみです。 今日は、ブロッコリーとカリフラワーの植え付けをしました。少し畝が余ってしまったので、来週にでも2-3株追加する予定です。 まず、耕してあった畝をきれいにして、 雨上がりで土が重かったですが、しっかり耕してありましたので…

ミニ白菜、キャベツ、大根と冬野菜の植え付け

こんにちは、よしみです。 昨日は、白菜、キャベツ、大根を植えました。夏の終わりに種まきした大根は、無防備にしていたら、何者かに食べられて跡形もなくなってしまいまして、今回はマルチと防虫ネットで対策してみました。 今回はひと穴5-6粒、ちゃんと意…

シフォンケーキ

おはようございます、よしみです。 今日は最近出産した友人に会いに行きます。久々にシフォンケーキを焼いてみました。穴も開かずまずまずの仕上がりです。喜んでもらえるといいな。 高校時代の友だちです。久々に会うのが楽しみでドキドキします。 高校時代…

ジャガイモ植え付けできました!

おはようございます、よしみです。 昨晩は雨降るかと思いましたが、曇りで朝10時の空はこんな感じ。 晴れましたー。 早朝はもう少し曇ってましたが、作業には問題なし。というわけで、七時半頃から畑に入って、ジャガイモを植えました。 ジャガイモとジャガ…

秋ジャカ 種イモ購入です。

こんばんは、よしみです。 昨日、秋ジャガの種いもを購入しました。 それぞれ1kgずつ、10個くらいずつありまして、 ニシユタカ・農林1号・アンデス赤 の3種類です。 ニシユタカは煮崩れしにくく、農林1号はホックホク、アンデス赤は赤い皮の黄色い芋で甘ーい…

オクラの花

こんにちは、よしみです。 オクラの花です。ハイビスカスのようなとてもキレイな花が咲きます。花の奥の方の濃い紫と薄い黄色の色合いが気に入っています。師匠の畑で余ったオクラの苗ですが、元気に育って続々と実をつけています。 今朝の収穫分。ちょっと…

すいか、ついに甘くなりました。

こんばんは、よしみです。 今日は午前中、収穫をし、きゅうりとオクラがたくさんとれました。 何回かトライしても甘くなかったスイカですが、いよいよつるが枯れてきて3つとってきました。畑から自宅までの間に一つパキッと割れてしまって、それを食べてみま…

能登半島を満喫しました

こんにちは、よしみです。 お盆休みを利用して、我が家は能登半島へ遊びに行ってきました。雄大な自然が広がる本当に良いところでした! のとじま水族館にいく途中、能登島へ渡る橋からの景色↓ 絶景です。雨降りの翌日というのもあってか、爽やかな空でハッ…