みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

トマトが色づきました

こんばんは、よしみです。

カメムシはホームセンターの詳しい方に助言を受け、殺虫剤で退治しました。こんなちっぽけな菜園でも無農薬が難しいことに驚きです。カメムシは病気を媒介することもあるそうで、油断できない虫です。

さて、今日はついにトマトが赤くなり色づいたことの報告です。

f:id:mizutamama:20170801193846j:image

こどものおもらしを片付けていたら、すっかり暗くなってしまいました…。

まだ3個ですがトマトがやっと色づきました。ふー。良かった。色づくまでにすごく時間がかかったので、皮がめちゃんこ硬かったです。簡易的にビニールかけて雨風を防ぐと皮が柔らかくなったんでしょうか?そしと今回のトマトは身が少ししかなりませんでした。反省というよりは、なぜー?という気持ちです。品種もあるのかな?

まだまだ分からないことだらけです。勉強が必要です。