よしみの農業日記

独立して農家になる日を夢見て綴る日記です。

秋の植え付け開始

こんにちは、よしみです。

台風が近づいている愛知県。今は嵐の前の静けさという感じで、たまにパラりと雨がふる感じです。

先週末、秋の植え付けを行いました!

白菜の種とニンニクです。今回はマルチを使った畝づくりを実践してみます。先週植えたとこですが、さっそく芽がでてきていますよ! 小さくてかわいい。白菜は虫害を受けやすい菜っ葉というわけで、間引きして防虫ネットを設置してみようと思います。

実は、みず太が実験して芽を出したニンジンも隣に植え付けてます。買ってきた苗ではないので、病原菌などに弱いんじゃないかなと思いつつ、意外と元気な様子だと思います。こちらも成長が楽しみ。

f:id:mizutamama:20170917120102j:plain

f:id:mizutamama:20170917120203j:plain

気づいてはいるのですが、我が家は手抜き?と思われる外構工事のためにコンクリの上に張り付けられた石たちが、ボロボロととれてきていて、それが私の畑にどんどん流れ込んでおります。小石がたくさん混入してます。。いつか何とかしなくては!!

植え付けを開始した横で、実は枝豆が実をつけ始めています。かなり背丈が高くなってしまっているのですが、今改めてプランター栽培の本を読み返しますと、やはり背丈の大きすぎるエダマエは実の成りが悪いとのこと。。大きくなりすぎないように(うちは伸び放題)摘心といって頂点を摘み取った方がよかったみたい。こういう手引書って、やってみてから読むとなるほどーって感じになりますよね。やる前から読んでもなかなか頭に入らないというか。

また一ついい勉強になりました。

教科書通りの育て方ではないけれど、収穫時期が楽しみだな。

f:id:mizutamama:20170917120916j:plain

失敗を恐れず、頑張っていきまーす。