よしみの農業日記

独立して農家になる日を夢見て綴る日記です。

農地を入手しました!

こんにちは、よしみです。

 

寒い日が続きますね。よしみは本業のサラリーマンも昨日で仕事納め。

今日から冬休みです。

 

さて、先週末本当にうれしい出来事がありました。近所で畑をやっている方に同じところで空いている区画があったら私もやりたいので教えてほしいと伝えると、またうちの真ん前の畑を面倒みているおじいちゃんに声かけなさいと言われ、おじいちゃんに声をかけると・・・と話しがめぐりまして、結局あんたがやってくれるならぜひやんなさいとなり、農地を借りることができましたー!!!

f:id:mizutamama:20171229121945j:plain

サイズはだいたい12m x 10mということで、予想以上に広大です。1アールちょっとという面積です。こんなに広い畑を本当にお世話できるのか心配ですが、うれしくてたまりません。

声をかけた80代のおじいちゃんが隣で作業をしており、我が師匠です。

家から歩いて5分もないところで、日当たりもよくとてもいいところです。このあたりの土地は非常に里芋作りに向いている土地だそうで、今日まで掘り出していなかったという新種の里芋をおじいちゃんに頂いてしまいました。味は一流だぞ!と言われ、がぜん里芋づくりに興味深々です。

親芋と子芋をもらいました。

さっそく親芋の煮物作ってみました。とても大きくてオロナミンCと同じくらいの直径です。

f:id:mizutamama:20171229122459j:plain

じゃーん。

f:id:mizutamama:20171229122547j:plain

まだできたばっかりで味はしみてなかったんですが、一個ハフハフしながら食べてみると、めっちゃおいしーい!!最近、会社の食堂の冷凍里芋調理したようなのしか食べてなかったので、濃い味とホクホクした感じが最高です。

会社と子育てと畑と2018年も頭ン中がとっちらかりそうですが、どんな1年になるのか楽しみです!