みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

春が来た

おはようございます。

よしみです。

 

昨日、畑を見に行ったら小松菜とほうれん草が元気に成長していました。ほうれん草は、本葉も出ています!ぎゅーぎゅーで、少しだけ間引きしました。もう少ししたら、しっかり間引きしたいと思います。

 f:id:mizutamama:20180304084831j:image

小松菜も↓

f:id:mizutamama:20180304085111j:image

 

今日は何が言いたいかというと、春来たな!春ってこういうことか!ということなんです。芽が出ないと悩んでたりしたけど、春の訪れとともに、植物は活動を始めるんですね。

実はじゃがいももちょっと掘り出してみたら、根っこと芽がニョキっと出てたんです!自宅で芽出ししてるのも、ここ数日で芽が活性化始めたんです↓分かりますか?赤っぽいとこが芽🌱

f:id:mizutamama:20180304090048j:image

まだかなまだかなって思ってたけど、春がそろそろきたって勝手に感じ取って成長始めるんですね。にわかにじーんときちゃいます。自然の素晴らしさ。

育っちゃった白菜もいっそう元気に、春の訪れを教えてくれています。

f:id:mizutamama:20180304090427j:image