よしみの農業日記

独立して農家になる日を夢見て綴る日記です。

発芽してます

こんばんは、よしみです。

今日はちょっとバタバタとするので、畑仕事はおさぼり・・と頭をよぎったのですが、ほうれん草と小松菜を間引きせねば!!と思い出し、午前中に畑へ行ってきました。

 

先週まいた種たちが、発芽を始めていました!!まだ小さいですが、芽がでてるのに大興奮です。

全てではないですが、、

わさわさ生えてきたクローバー。

f:id:mizutamama:20180310195657j:plain大根

f:id:mizutamama:20180310195812j:plain

 

ど素人ですので、生えてきてもそれが草なのか植えた種なのかわからないというところもありますが、でも生えてきたってのは何か分かりました。

まだまだ寒いですが、とはいっても気温は上がってきてますよねー。ほんと春を感じます。今週は雨が多かったですが、いつもはいやだなーと思うしかないですが、あー恵みの雨だなんて思えるようになってきました。

 

とにかく何かが始まった感じが、ワクワクします!!

 

時間はタイトでしたが、ほうれん草・小松菜も間引きもしました。

こんなギューギューになってましたから↓

f:id:mizutamama:20180310200348j:plain

小松菜はなんかすでに虫に食われました。写真撮り忘れましたが(-_-;)

今日は畑で、師匠に出くわし、達人にしかできないという春から育てる白菜づくりに挑戦することになりました。師匠は今からでも白菜を上手に作ることができるらしい…。秋に大失敗した白菜づくり、今度はもっと難しい条件で再チャレンジとなりました♪

またレポートしていきたいと思います。