みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

畑の様子 2018年4月8日

こんばんは、よしみです。

日曜日は午前中、畑チェックと農作業してきました。

ニンジンが成長してきたので、間引いて一株毎間隔開けました。

f:id:mizutamama:20180408175448j:image

後でまびいた芽を観察しますと、すでに根っこがうっすらオレンジ色なんですよ。間違いなくニンジンだなーと感心。サラダにして食べたら、めっちゃパセリです。パセリをもりもり食べてる感じ。子供の時だったら食べれなかったなー。

f:id:mizutamama:20180408175655j:image

あとは、トウモロコシが育ってました。

f:id:mizutamama:20180408175729j:image

レタスは間引いて、リーフレタスとしてサラダにしました。ニンジンと一緒に。

f:id:mizutamama:20180408175822j:image

大根も間引いて一株毎間隔開けました。

f:id:mizutamama:20180408175840j:image

白菜は元気ないのとあるのとという感じ。育苗中ビニール袋温室でジメジメ高温に閉じ込めてしまったので、弱ってたかなー…。まぁ、これも勉強。経過観察していきます。

f:id:mizutamama:20180408180056j:image

枝豆とアスパラガスはまだ芽が出ません。アスパラは何かが失敗してる気がするのですが、まだ分かりません。

ミックスフラワーがメキメキ成長してました。どんな花が咲くのかな?

f:id:mizutamama:20180408175426j:image

1回目に植えたほうれん草、収穫しましたよ。 半分、おかんにあげたのでこの倍くらいとれました!これで133gでした。

f:id:mizutamama:20180408180656j:image