みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

秋ジャカ 種イモ購入です。

こんばんは、よしみです。

昨日、秋ジャガの種いもを購入しました。

それぞれ1kgずつ、10個くらいずつありまして、

ニシユタカ・農林1号アンデス赤 の3種類です。

ニシユタカは煮崩れしにくく、農林1号はホックホク、アンデス赤は赤い皮の黄色い芋で甘ーい、という感じの特徴です。

f:id:mizutamama:20180901200425j:plain

一緒に土づくり用の牛ふんたい肥も購入。他にも秋の農園活動の準備として40Lの大袋5袋購入しました。ホームセンターでは、なんであんたのような人が5袋も牛ふんたい肥買うの??とレジのおばちゃんの顔には書いてあり、自分もなんで牛ふんたい肥5袋も買ってんのかなとちょっと恥ずかしさもあり、、恥ずかしがらず堂々と買える強い心の持ち主になりたいと思います。。。

あとは農園仕事に早くとりかかりたいのですが、この雨、、

8月は「早く雨降れ、頼むから雨降ってくれー」と願う日々でしたが、秋の貴重な植え付け時期が雨続きで、たい肥も撒けないこの状況。こんなに天気予報を毎日毎日気にして生きてたことがかつてあっただろうかという状況でございます。今晩、雨が降らず、明朝土が多少乾いていてほしいですが、自然とのにらめっこが続きます。