みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

オクラに事件が!!

こんばんは、よしみです。

今日は午前中、畑作業をしました。草取りやらかぼちゃのうどんこ病葉っぱとり、ナス科のお世話に追われ、最後にオクラを観察すると、、、


f:id:mizutamama:20190714202834j:image

ガガ〜ン、花が落ちてる(ToT)オクラって、花の付け根のとこにできるんですね。花落ちちゃったら実がならんやんか、、、。ガックリ来たのですが、調べるとチッソが多いと葉に栄養がいって花が落ちるんだそう。栄養過多。。

 

よく見ると、葉も手のひらの1.5倍はありそう。確かに茂りすぎかも。


f:id:mizutamama:20190714203308j:image

葉っぱを切り落とすのが一つの対策らしく、バサバサと切ってきました。


f:id:mizutamama:20190714203358j:image

さっぱり。うまく行くか様子見です。そんなに肥料もやってないんだけど、そら豆の後作ということが影響してるかもしれません。畑は奥が深いですねぇ。

 

あいかわらず、オクラの花はほんとにきれい!!


f:id:mizutamama:20190714203524j:image

この時期は蚊に襲われるのが悩みです。やっぱりネット付きの帽子いるかな。。パワフル蚊取り線香もあんまりで、、まだマシかもしれないけど。何かいい方法探したいです。