みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

ベビーリーフ 試験栽培始めました!

おはようございます、よしみです。

一昨日、昨日とひたすら草取りしていたらヘトヘトです。力が湧いてこない💦今日はゆったり過ごそうと思います。

 

3日前から、育苗箱でベビーリーフの試験栽培を始めました。雨にあてず、虫被害も最小にしたいので軒先栽培してみます。

 

今回はこんな種でやってみます。


f:id:mizutamama:20200611073623j:image

サラダミックス(レタスいろいろ)、水菜、ビーツ、ほうれん草。

種をじゃーっと混ぜまして、


f:id:mizutamama:20200611073737j:image

これを蒔きます。今回は畑の土に少し炭を混ぜた自家製培土と種まき培養土の2つで比較しながらやってみます。

わかりづらい写真ですみません。頑張れない私をお許しくださいませ〜。右が畑の土です。種をばらまきしました。
f:id:mizutamama:20200611074002j:image

その後は条件同じで、バーミキュライトで覆土しました。たっぷり水やって、



f:id:mizutamama:20200611074217j:image

発芽までは新聞紙で保湿します。

早速、昨日から発芽が始まっていて今朝はこんな感じ。


f:id:mizutamama:20200611074858j:image
虫除けネット越しで見えづらいですが、芽吹いております。

畑の土の方は、たぶん草の種も入っているので、ほんとはビニール袋にでも入れて天日干しして太陽熱消毒してからの方が良かったかなと思いつつ、まずはやってみます💪

かわいい葉っぱたちが収穫できるといいな。