みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

玉ねぎの定植、2020年もラストスパート!

こんにちは、よしみです。

昨日から玉ねぎの定植を始めました。


f:id:mizutamama:20201028124321j:image

愛知早生という生食用の玉ねぎと、自作苗が不足した分急遽買った赤玉ねぎと晩生もみじ3号の三種です。あと育苗中のももえを100本ほど植えます。

 

何か昨日から、玉ねぎ植えながら、2020年も振り返る時期に来てるなぁって。アッという間にだったけど、去年爪楊枝くらいにしかならなかったほそーい苗を半信半疑で植えてたことは、はっきり覚えてるし、そこからいろんな作物育てたなぁとしみじみ。新型コロナとか大雨とか、社会も大事件いっぱいで、濃ゆい時間だったなぁと感じております。

 

秋が深まり、雑草のパワーが落ちてきて、畑仕事はやりたいことに集中できるようになってきました😊😊

そろそろ今年を振り返り、来年に向けて計画をたてていくことを少しずつやってきたいと思います。

 


f:id:mizutamama:20201028125148j:image

近所のばあちゃんに頂いた菊の苗が、無事に開花し始めました。きれいなピンク色と思われます。こういうのが心から嬉しい今日この頃。アラフォーだからか?!

楽しみながら頑張りまーす。