みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

玉ねぎの定植完了!2020/11/4の作業記録。

こんにちは、よしみです。

今日は昼過ぎから、急に寒くなってきました。日が陰り、風が吹くと冬を感じるようになってきました。日に日に季節が移り変わってます。

 

今日は、玉ねぎ ももえちゃんを定植しました。品種名はももえだけど、ももえちゃんと言いたくなります。


f:id:mizutamama:20201104151850j:image

これでひと畝全て植え付けて、玉ねぎは定植完了です。今年はどうかな〜?

思ったより、畑での自作苗が元気よく仕上がったので、来年からはもっと種まかなきゃなぁと思っております。

その後は、仕上がったそら豆の苗とえんどう豆のツタンカーメンを定植です。ツタンカーメンは、あれよと言う間に大きくなってしまって、ちょっと種まき早すぎたかも💦💦と少しヒヤヒヤしております。


f:id:mizutamama:20201104152249j:image

ぶじに冬を越してね🙏🙏

そら豆は、えんどう豆に比べてほんとにゆっくりゆっくり成長します。野菜によって全然成長が違います。


f:id:mizutamama:20201104152416j:image

明日は空いたところに、適期は過ぎてますけど、赤カブを蒔こうかなとおもっています。

種や苗を畑にいれなければ、売るものも無いわけで、私の判断と頑張りが収入に直結(^_^;)

サラリーマンのときは、そういう意味ではぬくぬくだったなぁと思いますね。

時間と裁量権の自由を手に入れた今、全ては自分次第。賢く頑張りたいと思います。