みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

ブロッコリー・カリフラワー を植えました

こんばんは、よしみです。

今日は、ブロッコリーとカリフラワーの植え付けをしました。少し畝が余ってしまったので、来週にでも2-3株追加する予定です。

まず、耕してあった畝をきれいにして、

f:id:mizutamama:20180916203337j:plain

雨上がりで土が重かったですが、しっかり耕してありましたので仕上げの土寄せと表面慣らしも短い時間でできました。

マルチをはって、植え付けです。

f:id:mizutamama:20180916203555j:plain

ついつい極甘!スイートブロッコリーという商品名にひかれて、割高なスイートブロッコリーと、じゃんじゃんとれるという紫色のすずなりブロッコリーも買ってしまいまして、普通のと合わせて全部で8株です。カリフラワーは白いのとオレンジ色と4株ずつです。

最後に虫よけネットでトンネル作って終了です。

f:id:mizutamama:20180916203844j:plain

秋の訪れとともに、また仕事が増えてきました。秋とはいえ、まだまだ草の威力もすごいですし。。

今日も、農作業で爽やかな疲労感。夕飯のサンマがほんとにおいしく感じました♪