みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

ロシアの家庭料理 ボルシチ を作ってみました

 

こんにちは、よしみです。

子どもたちと過ごす自粛生活も3ヶ月が経とうとしています。仕方のないことだけど、長いなー。子どもたち3人が、それぞれにわがまま言ってくるし、宿題はあるし、畑もあるし、毎日三食ご飯用意しなかんし、もう心が疲れてます。。

やっと?!緊急事態宣言が解除され、私の住む愛知県小牧市もゆっくりと学校が始まり出す予定で、少しずつまた世の中が動き出すのかなといったところです。

 

そんな中、やろうやろうと思いながらできてなかったビーツの研究!昨日行いました。

GWにインスタグラムから繋がったご縁で、北海道帯広のビーツ農家さんのビーツを分けていただいたので、なかなか美味しいと思えないビーツと向き合う挑戦です。←大げさ

 

まず、下ごしらえが重要だったんです。こうすると、自然な甘みがぎゅっと凝縮されと美味しい!今までは、そのまま食べようとしてた

洗って丸ごとビーツをホイルに包んで、オーブンで焼いて皮剝く!(大きいのは半分にして)今回はこの後カットして、冷凍してあったのを使いました。

ちょっとしたひと手間が大事な野菜の気がします。

 

 

材料はこちら。写真にビーツがない😨すみません。
f:id:mizutamama:20200519211413j:image

牛肉は、ネギと一緒に圧力鍋で調理。ほんとはローリエを入れるそうです。


f:id:mizutamama:20200519211601j:image

その横で、にんにく、キャベツ、人参、舞茸を炒めて、後から冷凍ビーツ投入して炒め合わせて、


f:id:mizutamama:20200519211721j:image

牛肉の鍋に投入。じゃがいももいれて、改めて水、塩、砂糖、トマトケチャップで味付け。もう一回、ちょっとだけ圧力鍋調理。私はピンがたったらすぐ火を消して、自然に冷ましました。


f:id:mizutamama:20200519211950j:image

盛り付けて、


f:id:mizutamama:20200519212046j:image

かーんせい。

ほんとはサワークリームをちょっと乗せるそうです。

 

食べてみますと、優しい味!で、ビーツがいい役者になってる!シンプルなスープなのですよ。色がすごいけど、野菜好きの方ならぜひトライしてみてください!

そんでもって、私、ビーツ食べた日の翌日はなんかお通じがいい気がしてて、さつまいもにも負けない感じ。率直な感想です。

調べてみたら、水溶性、不溶性どっちも繊維質がありました!更に鉄分、カルシウム、ビタミンC、B6、含まれてます。だから、食べる輸血なんですね。栄養価も高いし、便秘に悩む方にもお勧めです。

 

ちなみに、ボルシチは下記のレシピを参考にしました。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920016017/

とっても美味しくできました!素敵なレシピありがとうございました。