みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

体調を整えよう!自律神経失調症と向き合った一週間でした。


こんにちは、よしみです。

今日は雨、むしむししていますがそんなに暑くはないので、先日、@tyabatea さんのプレゼント企画で頂いた新茶をランチのおともにしています。めっちゃおいしい(๑´ڡ`๑)。香りが爽やか。癒やされます。


f:id:mizutamama:20200706122111j:image


f:id:mizutamama:20200706122117j:image

 

タイトルにもあるように、ちょうど一週間前くらいからお腹が痛くなる症状がでています。気づけば、ぐっすり眠れてなくて、朝起きたときから強烈な眠気。それに負けずに、活動していましたが、とにかく調子が悪い💦

 

いろいろ思い当たるふしはあって、この一週間は読書どくしょで、頭ん中を整理整頓してます。知識を入れて、生活を改めます。

 

まず、読んだのがこれ。

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

ベストセラーを読みました。めっっちゃ染みた。嫌われる=人が嫌がることをする わけじゃないんですね。何かするときに、相手に認められようとしてちゃいけない!それでは、本当の自由を手にすることはできない!

あー、皆さんも良かったら読んでみてください。

ちなみに、これも私が宣伝するような必要はないけど、中田敦彦さんのYoutube大学見て、読もうって決めて…。読んで良かった!あっちゃん、ありがとう〜。


https://youtu.be/N-fT1KjtGGA

 

あとは、これを買いに行ったときに、以前から読みたいって思ってたこちら。

 

これも、今更ながら名著です。私も息子に対して、ほんとに思うこといっぱいあって、私が思うよりもはるかに成長してて、そんなことをこんなふうに上手に書けたらいいなと思いました。年々、複雑になっていく世の中今までは無かったような問題が起きる中、意外と子どもたちはうまいことやってるんですよね。

 

と、まだまだ読書の旅は終わって無いんだけど、自律神経失調症と向き合い中(笑)なのでやり過ぎ禁物。今日はここまで〜!

寝る前にスマホ操作もやめます、私。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。