みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

体調を整えよう!②

こんにちは、よしみです。

雨、水の恐ろしさを痛感する毎日です。

体調はというと、完全復活とはいかないものの心の整理が少しずつ進み、良くなってきています。

 

読書の旅の続きです。私は、下記3冊読みました。

 

疲れたから休みます。と言えないあなたへ

疲れたから休みます。と言えないあなたへ

  • 作者:渡辺 正樹
  • 発売日: 2020/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

 

 

自律神経は引き算で整える

自律神経は引き算で整える

  • 作者:原田 賢
  • 発売日: 2019/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

それぞれ読んだあと、なるほどなーと思ったのですが、私が感じているのは、今に集中しよう!ということと、体調を観察しようということです。暑いからってついつい、アイスコーヒーがぶ飲みとかしてたけど、もう少し身体いたわって、麦茶とか水をゆっくり飲んだり、忙しい〜って立って昼ごはん飲み込んだりしてたけど、ちゃんと落ち着いて食べたり。身体の悲鳴を感じとらないといかんですね。

 

あとマインドフルネス、今を生きること。過去の経験にとらわれたり、おこってもない未来を心配したりせず、今私におきてること、やるべきことに集中しようと思います。他人がどうとかではなく、自分に集中する!

 

とりとめのない文章😅😅😅ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。よしみは、ゆっくりでも体調不良を抜け出したいと思います!皆さまもくれぐれもご自愛ください!

 

 

今日は午前中、雨が収まりましたので、3月からずっとお世話してきた下仁田ねぎを半分定植してきました!


f:id:mizutamama:20200709145504j:image

無理せず、お茶飲みながら、できなかったらまたやろうと言い聞かせながら。