みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

医薬用外劇物💦💦購入と弱気な呟き

こんばんは、よしみです。


f:id:mizutamama:20201111193359j:image

水菜がわさわさ生えております。元気、げんき!ここまで、農薬も使わず奇跡の成長をしてくれていたのですが、今日、ついにカブラハバチっていう黒ーい幼虫を発見😭😭


f:id:mizutamama:20201111194741j:image

※嫌いな方ごめんなさい。

まだまだたくさんあるので、防除したいんですが、なかなか水菜で適用のある薬剤が見つからず、農協に相談してきました。

すると、非結球アブラナ科野菜としてカブラハバチに効く農薬が見つかりました。

モスピラン

という農薬です。

 

 

モスピランは医療用外劇物指定なので、鍵のかかった棚に入っていて、買うときには住所、名前、ハンコ、とともに身分証明書を出さないといけません。指定されてないやつはほんとに簡単に買えるんですけどね。おぉ、私もついに棚の中の農薬を買う日が来たかと(笑)、身が引き締まりました!!

 

農薬と聞くと怖いというイメージしかなかったけど、正しい使い方を(適用害虫、適用野菜、散布濃度、散布回数)すれば大丈夫です。私は、絶対使いませんという姿勢は自分には合わないなあと思い、うまく付き合っていきたいとおもっています。難しいけれど、農薬のお勉強もしています。

 

畑を始めて3年目。いろんなことが分かるようになってきました。

 

また詳しくかけたらいいなって思いますが、非農家だったり農地を所有していない人が新たに農地を借りたり、買ったりして新規就農をするということのハードルがいかに高いかということもよく分かってきました。非常に閉じられた世界です…。きゃー、イバラの道やんかと。

 

私、できるかしら。。

 

ちょっと弱気ですみません😂😂ここまでお読み下さりありがとうございました!皆さまのはてなスターに支えられて、がんばっております。いつもありがとうございます!