みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

スが入った大根を大根餅に!

こんにちは、よしみです。

あ〜、もう年末ですね😂はやっ!学校も2学期の終わりに向かって行事が進んでいます。

 

先日、なかなか太くならない大根を抜きましたところ、どこを切っても切っても、スが入ってました。


f:id:mizutamama:20201209145943j:image

どこを切ってもス。


f:id:mizutamama:20201209150007j:image

…。

捨てよかなって思ったけど、いやたべようと思い立って、以前から気になっていた「大根餅」づくりに挑戦しました!

大根もおろしちゃえば、スがあっても大丈夫でしょ!ってことで。

細いけどまるっと一本なので、フードプロセッサーの力を借りましておろしました。


f:id:mizutamama:20201209150214j:image

べんり💕使ったことなかった鬼おろし刃も使ってみました。

片栗粉と小麦粉と、余ってたほうれん草を刻んで入れて、少し鶏ガラスープと塩入れて生地完成です。


f:id:mizutamama:20201209150506j:image

フライパンで焼きます。


f:id:mizutamama:20201209150529j:image

けっこう、美味しそう。そして、サラリーマン時代よく行かせてもらった台湾でこの匂いかいだような気がする〜!とちょっとテンション上がりました。

そして、めんつゆで味付けして完成。


f:id:mizutamama:20201209150711j:image

ほぼ大根ってことで、罪悪感なく食べられるおやつになりそうです。おいしくできました♪

 

毎日、いろんなことがあります。気持ちが落ち込んだりすることもありますが、まず自分で育てた野菜を食べてるというだけでまず幸せだなぁと最近感じています。

あまり背伸びせず、やっていきたいなぁと思います。