みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

枝豆としいたけのこと

おはようございます、よしみです。

昨日は大変な雨が降りました。でも今朝は、台風が過ぎ去った後のさわやかな晴れ空です。暑いのは暑いですが、空気がさわやか。
ちょっと折れ曲がって成長している枝豆くんも、無事に育っています。 
でも葉っぱをかじられております。一体だれなのでしょうか・・・。

f:id:mizutamama:20170705093517j:plain

 

実はよしみはしいたけ栽培用の菌床を2か月ほどまえに購入し、持っています。一度収穫を終え、今は冷蔵庫でしいたけ菌を休ませています。そろそろ休眠期間も終わりの時期なので、外に出してしいたけを育てようと思っていますが、しいたけって暑いのがだめみたいで、この時期に本当に外に出してクーラーもかかっていない部屋に置いたら菌が死んでしまうのでは(-_-;)と心配で悩んでいます。

でも何事もやってみないとわからないので、今日こそは夜、しいたけ栽培2回目を始めてみようと思います!!