みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

子どもたちの成長 サラダも👌

こんにちは、よしみです。

ブログ更新が遅くなってしまいました〜。


f:id:mizutamama:20200902114449j:image

気付けば畑には、カマキリが。まだまだ残暑で暑いけど、気持ちいい秋の風を感じたり、カマキリやコオロギ、バッタと季節は移り変わろうとしているのがわかります。汗ダクで畑やってるけど💦💦

 

今日は、子どものこと。


f:id:mizutamama:20200902114908j:image

この何の変哲も無いサラダ。

 

我が家の子どもたちは、偏食気味で野菜は全然好きじゃありません。肉とかウインナーが大好き。

だったんですけど、先日唐揚げの付け合わせのキャベツ千切りをみず太とたま子が食べたんです。好きなドレッシングはどばっとかけましたけど。これがどれだけびっくりしたことかというのは、話せばながーくなっちゃいますが、口にすることも無かったのにシャキシャキしてなかなかうまいとまで言ってたんです。

それで、もしかしたらレタスならいけるんじゃないかって思って、昨日さっきの写真のサラダを出してみたら残さずペロリ😭😭😭

 

食べることが大好きで、うちの子よりは何でも食べてた私には、偏食って信じられなくて気にしてないよって顔しながら、ほんとはすごく心配だった。けど、あれって。食べてんじゃんって。

実はちょっと前に嫌いなものをきょうだいで、お前食えよ〜ってからかって遊んでたのを、ビシッと叱ったんです。そこから私も偏食だからって別メニューとか出すのやめよって、ふっきれまして。別メニューは辞めたんです。

それが効いたかどうかは分からないけど、子どもたちも成長してるなって、いつまでも子供じゃないなって、母として心の中で感慨深く感じてました。

長男を出産して、10年が経ちました。無理に子どもたちを右むかしたり左むかしたりしなくても、成長に合わせて少しずつ大人にさせていけばいいんだろなって思います。

 

大人になっても母ちゃんを好きでいてほしいなぁ。その前にまだまだ乗り越えなきゃいけないこと、いっぱいだなwww

 

長々とお読み下さりありがとうございました!