みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

脳の疲労を休める日

こんばんは、よしみです。

今日は思い切って、畑仕事はお休みしました。週末の家族で山登りの疲労と、里芋ネギ栽培してた場所が空いてきて、この後どうしましょうっていう悩みがぐるぐるしてて、どうしようもなく疲れてたから。週末も子どもたちの用事とかでなかなかゆっくりもできなくて。

 

もー、眠いし、今日は休み!

 

子どもたちを送り出した後、思い切って仮眠とりました。

 

チャント起きれるように、起きたらやることメモを作って。

やることメモ(リスト)っていいんですよ。あれもこれもやらなくっちゃってテンパるときに、冷静に自分を悩ますことをリストにすると、淡々とこなしていけるようになるんです。おすすめ。携帯のメモ帳なんかもよく使います。

 

今日のメモはこれ。


f:id:mizutamama:20201125193734j:image

あっさりwww。

 

でもやること決まってるから、1時間で起きて空いたとこの栽培計画、一年分たてちゃいました!そして、農業屋さんのサイトでミニキャベツ甘乙女ってのを発見して、これだ!ってなり、計画たてて、さっとランチして農業屋まで行ってきました〜💨💨

 

来たついでに来年のネギの種も購入です。



f:id:mizutamama:20201125194558j:image

 

畑は行ってないけど、何かすっきりして前向きになれた充実の日でした。

 

疲れた自分をケアする。

 

大事なことですねー!