みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

エブリシングベーグルを作ってみた。

こんにちは、よしみです。

気づけばこのブログで2021年、畑のことを語ってない💦💦けど、今回も作ってみたレポです。今朝は畑のみず問題解決のため、ホームセンターでいろいろ物色してきましたけど、雨樋コーナーで真剣に物色するとか地味すぎてネタにならない〜。また制作入ったらレポします。

 

昨日は、どうしても頂きもののエブリシングベーグルの塩を使いたくて、ベーグルを焼いてみました!

 


f:id:mizutamama:20210128134543j:image

こちらです。すでに後ろでパン仕上がりつつありますが…。これをベーグルに使いたくて!

 

若かりし頃、一人行ったニューヨークを思いだすのですよ。ベーグルって。ガラス張りのケースにギュウギュウに入ったベーグルが路上で売られてて、エブリシングってゴマにポピーシードにオニオンに、ガーリックもかな?とにかく全部乗せってパンです。

今でも路上で売ってるのかな〜?

また行きたいなー。

 

と思いつつ、生地はホームベーカリーにおまかせして、出来上がりです。


f:id:mizutamama:20210128135054j:image

分割して、広げて棒状にして…。

整形だ!


f:id:mizutamama:20210128135214j:image

プレーン型とお花型とネジネジ型。パン作りは楽しい。

その後発酵して、茹でて。


f:id:mizutamama:20210128135428j:image

写真しゃしんと思ってたら、やっぱりちょっと茹ですぎましたよww。

その後、表面に卵塗って、エブリシングベーグルの塩です。


f:id:mizutamama:20210128135603j:image

温めたオーブンで焼いて完成🎉🎉


f:id:mizutamama:20210128135642j:image

焼けた焼けた!今朝、このベーグルでトーストして食べました😋

 

このお塩、アメリカ土産です。Traders Joe'sってブランド?で流行ってるのかな?どうなんだろ?日本でも買えるのかもしれません。なんにでもかけてくれ〜と書いてあります。

 

それにしても、パン作りは楽しいけど後片付けが大変なんですよねぇ。洗い物がたいへん。手作りパン子どもたちあんま食べないし。悲しい母の愚痴。でも楽しかったからよしとしよう!夜のビーフシチューのときにも食べよっと。

 

長々お読みくださりありがとうございました!!