みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

キャベツを定植しました♪

こんにちは、よしみです。

今日は育苗してきたキャベツを定植しました。昨日、今日と2日かけて終わりました。3畝で108株、ミニキャベツ甘乙女ですので30cm間隔の密植栽培です。

 

少し前に張っておいたマルチが風ではがれまくっていたので、その補修から開始でした😅風の威力はほんとに侮れません。何回失敗したことか…。

 

まずは、マルチに穴を開けます。


f:id:mizutamama:20210217154626j:image

そこへ苗を植え付けていきます。


f:id:mizutamama:20210217154654j:image

一個いっこ手で植えてるから、植えるときに元気ですか?と聞くような気持ちで植えてしまいます。

そしてビニールトンネルを設置します。


f:id:mizutamama:20210217154841j:image

地道な作業です。今回から端っこのところはロープ止という鉄の杭で固定してみました。今までその辺の石でやってたけど、正解でした。引っ張る力が全然違う!!これからはこの方法でいきたいと思います。

今日、残っていた一畝も植え付けて、完成です。


f:id:mizutamama:20210217155400j:image

明日かなり冷え込むということで、強風が吹き荒れております😭😭恐ろしいです。無事に乗り越えてほしい。

今回は作業中にうっかり通路にポイッとおいていたセルトレイ苗を踏んづけるというハプニングもあり、なんてことをしてしまったんだ😰と反省したりしました。自分は何するか分からないから、絶対踏まないようなとこに置かないとだめだなぁと思ったのでした。

 

今年は手前にあるにんにくがめっちゃうまく育ってる気がします。


f:id:mizutamama:20210217155834j:image

収穫までまだまだ3ヶ月くらいあります。このまま元気いっぱい育ってほしいなぁ。