みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

家族でじゃがいもの定植💪

こんばんは、よしみです。

今日は強風吹き荒れる中、子どもたちも引き連れてじゃがいもの定植をしました!

すごい風が強くて一人作業だったらほんとに大変だったと思うから、手伝ってもらって良かったです。そんでもって、子どもたちの手伝いも思いのほか役に立ってびっくりしました。

 

予め畝は立ててありまして、植え付け用の溝切りを管理機で行います。父ちゃんに手伝ってもらいながら、長男みず太頑張りました。


f:id:mizutamama:20210223202002j:image

上の方に写ってる短パン男子(足だけ)がわが息子です。ちなみに上半身は半袖www今年は半袖短パンを貫き通した男です。

その後は一生懸命やってたらやっぱり写真撮り忘れまして…。

溝にじゃがいもを並べて、横に堆肥と肥料入れて、土かぶせて。マルチを張りました。



f:id:mizutamama:20210223202303j:image

風がすごすぎて、マルチが吹き飛ぶ中みんなで協力して、端っこを土で埋めました!一人作業だったら、半泣きだったと思います。

そして、畝間に防草シートを張っておしまーい。


f:id:mizutamama:20210223202517j:image

みんなでやったから1時間くらいで全て終わったから、芽キャベツの片付けまでできましたー。

子どもたちは想像以上に役に立つ存在になっていることを痛感したのでした!