みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

春のじゃがいも を満喫してます🥔

こんにちは、よしみです。

先日、泥まみれでせっせこじゃがいも掘りを致しました!

タワラヨーデル掘りました〜!
f:id:mizutamama:20210604143425j:image

今年もこんなかわいいのが。


f:id:mizutamama:20210604143512j:image

ほんとは、十勝コガネっていう白い芋も一畝掘ったけど、写真取ったつもりが取れてませんでした😭😭

 

代わりに試しぼりしたときの写真。


f:id:mizutamama:20210604143705j:image

収穫も泥まみれだったけど、その後最低限の泥落とし作業もやばかったです。いもを優しく拭き拭きして、きれいにしました。家に帰ったら、首が真っ黒😱

ついでに細かな土が私のアレルギー(ただの花粉症)にクリーンヒットで、鼻が痛いわ、くしゃみだわ…

 

でもでも、収穫した芋は揚げたり、炒めたりして美味しく頂いております。


f:id:mizutamama:20210604144056j:image


f:id:mizutamama:20210604144104j:image

ちょっとした収穫祭です。畑やってみて、昔の人たちが収穫を祝ってお祭りやる気持ちがはとーってもよく分かるようになってきました。無事に収穫できて、大地よ、お天道様よ、本当にありがとう!!