みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2021年トウモロコシ 収穫しています!!

こんにちは、よしみです。

今年は、経過を気ままにレポートしているトウモロコシ。↓↓

 


トウモロコシの経過です。 - みずたまふぁーむ奮闘中 -よしみの農業日記‐

 

なーんか失敗なんじゃないかと思ったりもしたけど、思ったよりも収穫が遅かったけど、甘いのが収穫できています!

 


f:id:mizutamama:20210618144318j:image

 

去年、完全に失敗した黄色と白のピーターコーンです。

立ち姿はこんな感じ。


f:id:mizutamama:20210618144436j:image

もっと早く収穫できると思っていたから、なかなか収穫に至らなくてヤキモキしました。あぁ、また失敗かと1人落ち込んだりもしてました。

多少小ぶりだったり、

先のほうが結実してなかったり、

ということもあったけど、いつものレンチン調理で食べてみると、なかなかの甘さだし、フルーツのようです。

 

かなり適期より早く栽培したわけで、今振り返れば、寒い中頑張って育っていたので収穫まで時間もかかるわなぁと、理解しています。野菜づくりは、おおらかな心が必要です。

 

今年のピーターコーン、消毒もうまいこといって、虫食いも少ないし、成功!としたいと思います✌️

最後は、ちょっとだけギャラリー。

↓収穫直前の様子


f:id:mizutamama:20210618145233j:image

↓直売に出したやつ


f:id:mizutamama:20210618145253j:image

↓格好はいいけど、収穫まだかなぁと思ってたときの様子。めいちゃんが出てきそうです。


f:id:mizutamama:20210618145341j:image

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!