みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

黒豆の苗、大量に頂きました♪

こんにちは、よしみです。

じめじめが続く今日この頃です。

 

最近、更年期について勉強して、よく起こる不調の原因は加齢によるところも大きいのでは???と痛感しています。加齢に打ち勝つだなんて思いはないですし、うまく受け入れていくつもりですが、運動が身体の調子を整えてくれると思い、少しずつですが鍛え始めています(照)。。。

 

それはさておき、先日、近所の畑仲間ばあちゃんから大量の枝豆(黒豆)の苗を頂きました!うれしいけど、場所がない!

ってことで、畑のお隣さんに声をかけて少し場所をお借りして植えることにしました。


f:id:mizutamama:20210708215357j:image

おばあちゃんがワイルドに育苗した苗たち。


f:id:mizutamama:20210709082337j:image

うまく育つかどうか分かりませんが、秋ごろのうまい枝豆を目標に育てていこうと思います。

 

ついでに、枝豆と相性のよいトウモロコシも一緒に栽培するつもりです。

今、どの品種にするか検討中。

 

またまた黄色と白のバイカラーにするのか、まっ黄色のにするのか。。

どうしようかなぁ。

 

真夏の水やりは本当にしんどいけど、今年はぜひ秋取りトウモロコシも成功させたい!!

頑張ります。