みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

年末だ!大掃除始めました✌️ 2021大掃除Journeyその3

こんにちは、よしみです。

昨日は寒かったー。私の地域でも雪がしんしん降っておりました。

先日、換気扇掃除をした後、キッチン周りを拭き上げるとこまではやっていたのですが、あっという間に冬休みが来て、なかなか大掃除への一歩を踏み出すことができずにおりました。

 

あと私が気になっているのは、冷蔵庫と窓ふき。。。この2か所はやっておきたい。

 

というわけで、昨日、冷蔵庫の掃除にとりかかりました。でも、なかなかやる気がでず、始めたのは午後3時半。5時くらいには終わるかなぁと甘い想像のもとに始めました。

正しいやり方はよくわかりませんが、私の冷蔵庫との格闘をレポートしたいと思います。

 

まずうちの冷蔵庫。もう10年使っています。

f:id:mizutamama:20211228140202j:plain

まずは、この貼りついたマグネットなどもろもろを外して、お掃除スタートです。

一番上の冷蔵部分からきれいにしていきます。

この雑然とした冷蔵庫💦

f:id:mizutamama:20211228140346j:plain

まずは中身を全部出す!そして保冷バックに入れる。

f:id:mizutamama:20211228140509j:plain

その後、中の棚とかを全部外す。

f:id:mizutamama:20211228140548j:plain

もりもりです。始まったばかりだけど、終わりが全く見えない(涙)

 

そしたら、空っぽになった冷蔵庫をアルコールで拭いていきます。冷蔵庫って結構汚れてるんですよねぇ。。

f:id:mizutamama:20211228140738j:plain

ふいたらさっき取り外したパーツたちをひたすら食器洗い洗剤でごしごし洗います。これがつらかった。めっちゃたくさんあるから。。。

でも終わらないものなんてない。何とか終わった。( ´Д`)=3 フゥ。

↓洗い終わった棚板やカゴなど

f:id:mizutamama:20211228140954j:plain

これを拭いて拭いて、戻して戻して。。。なぜ、あと1時間早く始めなかったのかと後悔しながらがんばります。
とりあえず、冷蔵部分の掃除は終わり♪

f:id:mizutamama:20211228141143j:plain

そうしたら、賞味期限チェックしながら食べ物を戻します。

冷蔵庫やっぱ大変だな。。。

 

この後、製氷室、その隣のちっちゃい冷凍室、そして冷凍室。。。と同じように進めます。

 

出して、拭いて、パーツを洗って、パーツを戻して、中身を戻して。。。結構、冷蔵庫掃除の旅は簡単には行きません。心折れそうになりながら、ついに一番下の野菜室にたどり着きます。

これがまた結構厄介。

f:id:mizutamama:20211228141929j:plain

なぜかって野菜室ってめっっっちゃでっかい箱なんです。台所のシンクでは洗えません。拭くだけでいいのかもしれないけど、私は洗ってスッキリしたいので、この巨大な桶みたいなのをお風呂場に持っていきます。

 

そして洗ってはめて。最後に冷蔵庫の外側を拭きました。

 

ぜーんぶ終わったら、製氷皿の消毒です。

f:id:mizutamama:20211228142438j:plain

このピンクの液体を製氷タンクに入れて、水を300ml入れて、やっと冷蔵庫掃除終了です!!

 

終わったのは、午後5時50分くらい。なんとか6時前には終わったというところ。。

疲れ果てました。。。

 

疲れ果てたけど、終わった。今年も冷蔵庫がんばってくれたなぁなんて気持ちも芽生えつつ、2021年も無事に冷蔵庫掃除ができて良かった。

 

あとは窓ふき。。これは、ぐーたら小学生たちも動員してやろうと思います。

 

完璧にやってるわけじゃないけど、大掃除はほんとに大変です。しかもやってみると、一年間の汚れはやっぱり結構すごかったりして、あぁやって良かったなと思うことになる。。皆さんも同じですよねー。

 

2021年もあと少しで終わってしまいます。私の場合は早く年末のスキー旅行(また大寒波でちょっと心配)の準備を始めないといけません。もう窓ふきは明日やるしかない!やる気のない家族たちのお尻を叩いて、美しい窓で年を越したいと思います。

あと少し、頑張ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

Instagramやってます。フォローおねがいします。 https://www.instagram.com/p/CStE2heFlK-/?utm_medium=copy_link  

★息子がYoutubeやってます。チャンネル登録してやって下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A